僕の愛するバンドWATER CLOSETが、先日7インチシングルレコードを発売しました!
IMG_1241_convert_20140426011531.jpg
「You and me/As it is/Because I love you」from Episode Sounds
864円(税込み)

前作の7インチ「WHY ON WHY」とは違って曲調も明るめ、これぞWC節!といった3曲!
男女混声ヴォーカルのバンドは今でこそ珍しくありませんが、活動歴17年を迎える現在も第一線で
活動を続けるスタイルはまさしくオリジナル!
東京のRecord Shop BASEdisk union、大阪のTIME BOMB RECORDS等で販売されてます!
バンドサウンド好きな方は是非ご一聴ください!
よろしくお願いします!
早いもので、今年も残すところ2週間を切りました。
これからクリスマス、お正月と一気に駆け抜けることでしょうね。

定休日の今日、久々に食べに出歩いて来ました。
今日訪れたお店は、高槻・摂津富田にあるラーメン屋さん、長浜ラーメン鷹さんです!

逕サ蜒・029_convert_20131218213252
お店の名前が書いた看板は無く、幟と暖簾が目印です。

このお店を知ったのは今から約15年ほど前。
僕が社会人になりたての頃です。
高校を卒業して土建屋さんに勤め(今とはめちゃくちゃ畑違い!笑)、先輩のSさんとの仕事帰りに
「マー坊、ラーメン食いに行こか」と連れられてきたのが最初。
当時どハマリし、それからしょっちゅう食べに通ってました。
で、先日、常連のお客様とラーメン屋さんの話題になり、ここのお店を互いに知っていたのを機に、
久しぶりに鷹のラーメンが食べたいー!となってました。
このお店はラーメン好きな方にはかなり有名なお店なんですが、お店の営業日・時間が不定期な為、
幻のラーメン屋さんとまで言われています。
今日は運良く開いてました!やった!

逕サ蜒・027_convert_20131218213013
ラーメン  650円

このお店のメニューは基本的にラーメンのみ。餃子等のサイドメニューは無し!
ラーメンの種類は5、6種類あります。
スープは豚骨、麺は極細麺です。
お店の中は勿論、周辺から独特の豚骨臭がしてますが、15年振りの再会にこれこれー!と思いました。
豚骨というとこってりなイメージがありますが、こちらのスープはさらっと飲みやすいです。
スープをすすり、麺を食べる。懐かしいー!ウマー!
先に麺を食べ、替え玉(150円)を追加し、卓上のトッピングを乗せて食べるのがこのお店の流儀です。

逕サ蜒・028_convert_20131218213139
替え玉投入後、辛子高菜と紅生姜をオン!
当時からこの辛子高菜がめっちゃ好きなんです!
これだけ持って帰りたい!といつも思います(笑)。
土建屋時代を思い出して感傷に浸りつつ(辛かったなぁ・・・)、旨くてソッコーで完食!
替え玉するとさすがにお腹いっぱいになります。
これで800円!安い!!

昔行っていた時はご主人と奥様でされてましたが、現在は息子さん含めて3人で経営されてます。
接客の部分で賛否両論があるようですが、僕はそんなに気にならないかな。
お店の営業が不定期なのはスープの出来具合によるらしいのですが、ひたむきにラーメンと向き合う故の
不器用さと言えばよいでしょうか、気迫が伝わってくるので、それはそれでアリなんじゃないかと。
そういう部分も含めて、鷹さんは魅力があるんだと思います。
またタイミングが合えば食べに行こうと思います!
御馳走様でした!

お店の開店・休業は、公式ブログ→→「長浜ラーメン鷹」があるので、そちらで確認してください。
基本、月曜日が定休日です。
僕の愛するバンド、WATER CLOSETが今夏~来春にかけ、立て続けに新譜を4枚リリースします!
しかも!全て7インチアナログレコード!それぞれ別レーベルから!
第1弾は8月28日発売!SUBURBIA WORKSから!
新譜を4枚ということは、曲数にするとアルバムが出せる数になりますが、
敢えてアナログレコードで出すあたりが粋じゃないですか!!最高!!
2010年発売の5th「AUTOMATIC TARGET」から約3年。
結成から16年、独自のスタンスを貫くWATER CLOSET、新ドラマーを迎えての初音源。
楽しみしかない!!
是非チェックしてくださいませ!

2727_convert_20130814223228.jpg
iTunesやmp3等で音源が買える便利な世の中。
しかし、音楽の本当の楽しみ方は、実際に手に取り、音源の手触りや写真、歌詞カードを見たりしてこそ。
そうすることで、自分だけの思い入れのある音楽が出来るのではないかと。
みんな、レコードを聴きましょう!
一週間振りの更新です。
仕事してるときは眠気に負けてしまいます。
今日は定休日で、銀行行ったり、税務署行ったりと、休みだけど休みじゃないような感じでしたが、
夕方前からはゆっくり過ごすことが出来ました。
今日のお昼は、先輩の勤めている枚方の名店、肉の松阪さんへ食べに行きました。
(デジカメ持って行かなかったので、写真無し。twitterにはあげました)
こちらのお店は、お祝い事や自分へのご褒美の時に必ず利用させて頂いてます。
今日もうちの家族のお気に入りの焼肉を頂きました。
先付、スープ、サラダ、焼肉(リブロース・ヘレ)、焼き野菜、ご飯、香の物、赤だし、シャーベット、コーヒーと
昼から久しぶりに豪華絢爛な食事をしましたが、ほんと美味かったー!
人間、美味しいものを食べると、幸せな気分になりますね。
僕も商売を始めて約1ヶ月。
食べてくれるお客様の表情がいつも気になります。
ほころんだ表情を見ることが出来た時は、やっぱり嬉しいです。
この1ヶ月の間に、何回も足を運んで下さった方もいらっしゃいます。
うちみたいな田舎の超小規模のお店でも、気に入って頂いてるんだなぁと思うと、
これほどありがたいことはありません。
と同時に、毎回気を引き締めてやらないと、と思います。
いろんな方々に支えられてることに感謝して、明日からまた一週間がんばります!
新年、あけましておめでとうございます。
今年はいよいよお店を開業します。
今年の一文字は「初」。
初めて経験することばかりの一年になるでしょう。
良いことも悪いことも真摯に受け止め、精進していきたいと思います。

今年の正月は、正月らしいことを全くしてません。
おせちも今年は無し。
テレビも普段からあまり見ないので、正月番組も見てない。
年末にアイアンシェフを見たくらいですね。
けど、元旦に初詣に行きました。

地元、住吉神社です。

元旦は快晴でとても気持ち良かった!
朝行ったので、比較的空いてました。
お店がうまくいくことと、無病息災を祈願してきました。
そして、初詣と言えば、やっぱりおみくじ!
IMG_0703_convert_20130102231022.jpg
結果は吉。凶じゃなくて良かった。

オープンまであと数日、何とか順調にきていると思います。
来年の正月は笑って迎えたいですね。
昨年お世話になった方、今年からお世話になる方、そして食べに来てくれるお客様、
まだまだ半人前ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。
