約2ヶ月振りの新作が完成しましたー!
今回は、イタリア料理の定番とも言える「ミラノ風カツレツ」を、
MARIGOLD流にアレンジ!

IMG_1245_convert_20140506234156.jpg
イタリア風カツレツバーガー(フライドポテト付)  1,400円(税込)

パティは細かめのパン粉に付け、フライパンで揚げ焼きにします。
(フライヤーにチャポンと入れてしまえば楽なんですが、それではカツレツとは言えません)
カツレツの上にモッツァレラチーズ、ケッカソース(フレッシュトマトのソース)、バジルソースを乗せ、
グラナパダーノチーズを振り、ベビーリーフを仕上げに乗せました。
カツにしているので食べ応えも十分ありながら、生野菜をふんだんに挟んでいるので、
見た目のボリューム以上にあっさりとした後口になっております。
断言します、めちゃくちゃ旨いです。
世にハンバーガー屋さんは数あれど、この手のバーガーは見かけたことはありません。
MARIGOLDオリジナルバーガーと言っても過言ではないでしょう!

ただ、このバーガーはいかんせん調理時間がかかってしまいます。
本当はお昼も売れれば良いのですが、他のオーダーとの兼ね合いもあるため、
ちょっと厳しいです・・・すみません。
ですので、タイトルにも書いてます通り、夜、イートインのみ、一日限定5食とさせていただきます。
お値段もハンバーガーにしたらかなりの高額商品ですが、きっと満足していただける味に
仕上がったと思います。
たかがハンバーガー、されどハンバーガー。
是非ご賞味くださいませ!
皆様のお越しをお待ち致しております!
2014年、1発目の新作が完成しました!
今回のテーマは、「温かいバーガー」です!

逕サ蜒・011_convert_20140116232401
今回は洋食の王道、デミグラスソースを使用します!
イチから作るのはさすがに無理なので、缶詰の物を加工します。
炒めた牛すじ、香味野菜に水、トマト水煮缶等を加えます。
左の鍋では赤ワインを煮詰めています。
これを加えることで、ソースに深みが出ます。
少しとろみが出るまで煮込み、漉したのち、味を調整します。

逕サ蜒・012_convert_20140116232529
デミグラスソースと肉料理に相性が良いのがじゃがいも!
マッシュポテトにします!
お芋さんを茹で、皮を剥いて裏漉し。

逕サ蜒・013_convert_20140116232658
牛乳、バター、グラナパダーノチーズを加え、火にかけながら混ぜる!混ぜる!
もったりとまとまれば出来上がり。
チーズの風味を少し効かせてます。

いつもは生の刻んだ玉葱を挟んでますが、今回は輪切りのグリル!
パティの上にモッツァレラチーズをのせ、マッシュポテト、粒マスタードを加えた
デミグラスソースをかけて・・・
逕サ蜒・016_convert_20140116233114
じゃじゃーん!完成!
グリルドオニオンとマッシュポテトのデミグラスチーズバーガー・・・略して、
「ホットデミチーズバーガー w/フライドポテト」
価格  1,250円(税込)

グリルドオニオン、モッツァレラチーズ、マッシュポテトの甘みとほのかな塩気を、
特製デミグラスソースのコクと粒マスタードの酸味が調和しており、旨いです!
洋食の中でも王道の組み合わせなので、想像しやすい味に仕上がったと思います。
尚、今回のバーガーはテーマの通り、出来立て熱々を食べて頂きたい為、
イートイン限定とさせて頂きます。
テイクアウトだとどうしても冷めてしまうし、冷めると味がぼやけて美味しくないので。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
期間は明日1月17日~2月末までの予定です!
(2月後半に食材が無くなり次第、終売させて頂きます)
今回も結構手間暇かけてるので、一人でも多くの方に食べて頂きたいです!
寒い冬は出かけるのが億劫になりがちですが、MARIGOLDのハンバーガーで身も心も暖かくなって欲しい!
どうぞよろしくお願い致します!

定休日明けの今日、まだ二日酔いが残っている、店主やっさんです。
この模様は後日ブログで・・・。

さて、舌を噛みそうなタイトルですが、前回のブログでお伝えしていた新作が完成しました!
今回のテーマは、イタリアン!
イタリア料理と聞いて想像するのが、トマトソース、バジルですね。
それをハンバーガーにしました!
仕込みの模様をお伝えしましょう!

逕サ蜒・019_convert_20131107201534
トマトソースはごくごく基本的なやり方です。
にんにくと玉葱を炒め、色づいてきたらトマト水煮缶を投入。
塩、胡椒で軽く味付けし、弱火でコトコト煮込みます。
右側ではチリビーンズを仕込んでいます。

逕サ蜒・020_convert_20131107203435
パスタソースにするなら少ししゃばめにしますが、あくまでハンバーガー用なので、
水っぽさがなくなるまで煮詰めます。これで完成です。

逕サ蜒・015_convert_20131107195443
バジルソースもちゃんと手作りしてます!
スーパーに行けば、瓶詰めされてる非常に便利なものがありますが、香りや風味は絶対フレッシュが勝ります!
細かくちぎったバジルに、少量のにんにく、くるみ、グラナパダーノチーズ、EXバージンオリーブ油を
すり鉢に入れ、ゴリゴリゴリゴリ。
すり鉢がミニサイズでやりにくい・・・。

逕サ蜒・016_convert_20131107195548
塩で味を整え、オイルで程よく延ばし、完成。

片面焼き上げたパティの上に、トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルソースを塗り、仕上げに
グラナパダーノチーズを振りかけたら・・・

逕サ蜒・014_convert_20131107195325
どーん!完成!
イタリアンバーガー(フライドポテト付)  1.250円(税込)
(レタス、トマト、オニオン、マスタード、マヨネーズが入ってます
  ※ピクルスは入ってません)

見た目の美しさもさることながら、トマトソースの酸味と甘み、ミルキーなモッツァレラチーズ、
全体の味をまとめるバジルソースと、グラナパダーノチーズのコク。
マジ旨いです!MARIGOLD自信作!
女性の方はきっと大好きな味に仕上がったと思います!
前回のきのこチーズバーガーの期間が短かったので、今回は少し長めに、
明日から12月末まで販売致します!
期間限定バーガーは少し値段設定を高くさせていただいてますが、その分少し手の込んだ商品を
出していきたいと思っています。

食材偽装が騒がれている今日この頃。
ブログでこうしてメニューの作り方等を書いてるのは、ちゃんと作ってますよという意味も込めて書いています。
MARIGOLDのハンバーガーは「料理」です。
料理として、立派な食事として、これからも追求していく所存です。
よろしくお願い致します!
9月の休日は、結構地味な暮らしをしている、店主やっさんです。
遊びたいんDAZE!

先日お知らせしましたが、やっと新作バーガーが完成しました!
秋本番、これから食欲の秋。
新作は、秋にまつわる食材「きのこ」を使用しました!
今回も、作る工程を踏まえて紹介します!

IMG_0971_convert_20130925210613.jpg
きのこは4種類使用します!
エリンギ、マッシュルーム、しめじ、まいたけ。
これらをバターソテーし、白ワインで風味付け。

IMG_0972_convert_20130925210742.jpg
ソテーしたきのこを、パティの上にオン!

IMG_0973_convert_20130925210953.jpg
きのこの上に、チーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。

IMG_0976_convert_20130925211302.jpg
蓋を取ると、きのこの良い香り!う~ん、チューイングボーン!
仕上げに、グラナパダーノチーズを振りかけて・・・
(カメラを撮る手がプルプル震えてます(笑))

IMG_0982_convert_20130925211427.jpg
どーん!完成!
4種きのこのチーズバーガー(フライドポテト付)!!
価格  1,230円(税込)

どうでしょう、このルックス!きのこたっぷりです!
きのこ好きには堪らないバーガーです!
一緒にキリッと冷えた白ワインとか最高なんじゃないかと!

今回このバーガーを作るのに、一週間くらい作り続けては、あーでもない、こーでもないと
試行錯誤の末、完成しました。
きのこも1種類だけでは単調な味になってしまうので、4種類入れることにしました。
そして、きのこは何と言っても香りが重要。
いろんなきのこの香りと食感が、このバーガーのポイントです。
そして一番難しかったのは、パティの味を殺さないようにすることでした。
きのこの調理の仕方によっては、パティの味がぼやけてしまいます。
MARIGOLDの一番のこだわりは「肉」です。
肉々しいパティの味に、きのこの香りと食感、チーズのコク、それらを上手くまとめるバンズとフレッシュな野菜。
手前味噌ですが、旨いです。コレ。
マッシュルームバーガーは世に数あれど、MARIGOLDオリジナルの味になったと思います。
難点は・・・ちょっと食べにくいかも・・・。
きのこが滑りやすくなってるので、バーガー袋で上手く包んで食べてください。
店内ではフォークを添えて提供致しますので、こぼれたらフォークで掬ってくださいね。
因みに、このハンバーガーは期間限定です!
10月末までの販売とさせて頂きます。
値段はちょっとリッチになってしまいますが、この機会に是非、お召し上がり下さいませ!
それと、オーダー混雑時には、少しお時間頂きます。
すみませんが、よろしくお願い致します!


そして先日、サンケイリビングwebサイト「LIVING大阪」に掲載して頂きました!
こちらも併せて見て頂けると嬉しいです!
特派員のMさん、ありがとうございました!


食欲の秋=ハンバーガーの秋!(強引)
みんな、MARIGOLDにRIDE ON NOW!
これから少しずつ不定期で、いろんなハンバーガーにチャレンジしていきます!

本当は連休中にお知らせしたかったのですが、睡魔には勝てませんでした・・・。
twitterでは先にお知らせしてたのですが・・・すみません。

さて!タイトル読んで字の如く、新バーガーがデビューしました!
スモークチーズバーガー!!
今回は、作る工程も含めてのご紹介!

IMG_0928_convert_20130715233347.jpg
チーズは、オランダ産のスモークチーズを使用しております!

IMG_0929_convert_20130715233518.jpg
片面焼き上げたパティの上に、スライスしたスモークチーズを3枚オン!

IMG_0930_convert_20130715233609.jpg
蓋をしてチーズを温めます。
燻製というのは加熱することにより、香りが際立ちます!

IMG_0931_convert_20130715233658.jpg
チーズに良い感じに火が通ったら、仕上げにバーナーで炙ります!
これで香りと香ばしさがより一層引き立ちます!
炙ったら、仕上げにブラックペッパーをガリガリとして・・・

IMG_0933_convert_20130715233844.jpg
どーん!完成!スモークチーズバーガー!(1030円 税込)

味はちょっと濃い目。スモークの香りがパンチのある、大人のふりかけならぬ、
大人のハンバーガー!あのー、旨いです!!
しっかりとした味なんで、これと合わせる飲み物といえば、そりゃビールしかない!
その他、赤ワイン、コーラは勿論、ハイボールなんか面白いですね。

メニューブックには、スモークチーズバーガーと、トッピング欄にスモークチーズ(150円)を
載せました。
他のチーズバーガーをスモークチーズバージョンにしてメニューに載せることも
考えましたが、敢えて載せませんでした。
スタンダードなバーガーに合わせるのが一番旨いから。
よりパンチを求める方は、ベーコンチーズバーガーのチーズをスモークチーズに変更したりも
出来ますので、その際は遠慮なくお申し付けくださいませ!

ちょくちょく試作をしたりはしているのですが、ハンバーガーの世界は奥深いもので、
何でも乗せればいいというモンでもありません。
ハンバーガーはバランスが命です。
不定期かもしれませんが、少しずつ出来る範囲で増やしていければと思っております。
スモークチーズバーガー、是非お試し下さいませ!
よろしくお願い致します!
