前回更新から一週間経ち、また一段と進みました。


IMG_0612_convert_20121129175900.jpg
23(金)、正面外壁がなくなりました。
貧乏っちゃまみたいになった(笑)。

IMG_0614_convert_20121129180103.jpg
テーブル席側の腰板を張ってもらい、

IMG_0615_convert_20121129180239.jpg
厨房正面のコンパネ張り、

IMG_0613_convert_20121129175728.jpg
そしてグリストラップを据え付けてもらいました。
グリス(油)トラップ(受け)という意味です。
これが無いと、飲食店営業許可証がおりません。



24(土)、大工さん、電気屋さん、水道屋さんが来られました。
IMG_0617_convert_20121129180654.jpg
外壁正面を板張りしてもらいました。
右に写っているのは、大工の棟梁さん。


IMG_0616_convert_20121129180419.jpg
玄関口と厨房に砕石を入れてもらい、排水口と配水管を
付けてもらいました。


25(日)、防水屋さんが増築部の防水加工。


26(月)は工事お休みでした。


27(火)、外壁部を左官屋さんがモルタル塗り。
IMG_0618_convert_20121129180923.jpg
さすがプロ、めちゃくちゃ綺麗に塗りました。
左官=さかんorしゃかん、どっちが正解なの?
外壁仕上げは1週間後です。


IMG_0619_convert_20121129181129.jpg
大工さんはカウンター天板張りと壁のボード張り。
良い材料を張ってくれました。ありがたや~。



IMG_0621_convert_20121129181530.jpg
27(水)、カウンターの続き。
吊り戸棚が付きましたー!良い感じ!
ここには食器やオーディオ等を置く予定です。


結構順調に進んで来てます。
来月の今頃はせっせと練習しているんでしょうね。
気合いだ気合いだ気合いだー!



少しずつ、らしくなってきましたー。


IMG_0605_convert_20121123152300.jpg
19(月)、増築部の棟上をしてもらいました。


IMG_0606_convert_20121123152514.jpg
20(火)、外壁の下地貼り。ハウスラップと板貼りです。

IMG_0607_convert_20121123152618.jpg
100均で買ってきたボードに、手書きで案内板を作って、家の前に置きました。
近くに中学校があるので、登下校の生徒達が「うわ!ハンバーガー屋さんやって!」と
言っておりました(笑)。学校の帰りに食べに来てよー!


21(水)は大工さん、ガス屋さん、水道屋さん、電気屋さんのオールスター!
IMG_0608_convert_20121123152926.jpg

IMG_0609_convert_20121123153051.jpg

IMG_0610_convert_20121123153227.jpg
カウンターと厨房の天井の下地も出来ました。
天井が剥き出しの為、配線をまとめるのに電気屋さんは悪戦苦闘。
無理言ってすいません。


IMG_0611_convert_20121123153434.jpg
20(木)、外壁下に杉板を貼ってもらいました。
だんだんそれっぽくなってきたよー!
他、店舗内でも腰板貼り、電気屋さんに配線の続き、ガス屋さんに配管作業を
してもらいました。


皆さん、手がめちゃくちゃ早い!
工事終了まで、事故の無いように祈ります。
僕は何してるかというと・・・瞑想してます(笑)。
16(金)は外廻りの基礎作りでした。


IMG_0604_convert_20121118194952.jpg
大工さんの邪魔になるため、終了後に撮りました。
左側のブロックは増築部の基礎作り、右側はお店の玄関口の基礎です。


IMG_0603_convert_20121118193346.jpg
和室の道路側の方に厨房を作ります。
床板も無くなって丸裸です。

土曜、日曜は木材加工の為、工事自体は無しでした。



注文していたブツが届きました。
IMG_0600_convert_20121118193107.jpg
これは、お店の三種の仁義、じゃなくて神器になる、Bonnyのミートチョッパーです。
これで捌いたお肉をうにゅうにゅしてミンチにします。
これが無いと仕事になりません。
僕の大好きなミュージシャン、BONNIE PINKと名前が一緒なんで、
なんだか親近感沸きますね(笑)。

IMG_0601_convert_20121118202142.jpg
お店の方からのお手紙も入ってました。
こういう気遣い、嬉しいですね。サービスのタコ糸は入ってませんでした(笑)。


そしてこれも欲しかったもの。
IMG_0602_convert_20121118202304.jpg
某マクドナルドの某ビックマックに似たこちらは、なんと椅子です!
メーカー名が「イースね」というふざけた名前です(笑)
これは椅子として使用するのではなく、飾りに使用します。
東京の有名バーガー店は、これを10個くらい飾ってました。
1年に一個ずつ増やしていきましょうか(笑)。

あとは、お肉屋さんと打ち合わせしたり、パン屋さんにお願いしているバンズで
バーガーの試作をしたり・・・てな感じでした。

明日から新しい一週間が始まり、どれだけ進んでいくか楽しみですね。

今日からいよいよ工事着工です。
朝8時に大工さん到着。今日からよろしくお願いします。
お店は、自宅の1階和室部分を増改築して店舗にします。
今日は解体がメインでした。


みるみるうちにバラされていきます。
店舗工事
押入れが無くなったー!


店舗工事
住居なんで、当然天井は低い。
天井板を剥がし、梁を剥き出しにして、少しでも高くしていきます。
おおー!これだけでも全然違う!


大工さんの邪魔をしないよう、僕はおとなしくリビングで調べ物。
午前中は、インフルエンザ予防接種を受けに、近所の病院へ。
今年1月にインフルエンザでめちゃくちゃしんどい思いをし、なりたくない病気
NO.1になりました。
お店の主になる以上、病気で休んでるヒマは無い!
だけど、注射はこれまた大嫌いです。


昼からは、クロス屋さんが持ってきた壁紙とフロアタイルのサンプルカタログを選定。
めっちゃ種類あったけど、ベーシックなものを選びました。
店舗工事
壁紙は白地で、左官屋さんが塗ったようなタイプのものを。


店舗工事
フロアタイルは、照かりの無い木目調のものにとりあえず決定。



ネットで調理器具や雑貨を調べて注文し、ガス屋さんや電気屋さんと
打ち合わせしていると、あっという間に夕方!
無事、初日を終えました。


新しいイメージ
増築部の基礎作り。


一日でかなり様変わりするもんですね。
明日はどうなるか楽しみです。
今更ながら、ブログデビューしてみました。
facebookにしようかさんざん悩みましたが、mixiを年一回しか更新しなかった僕には
きっと不向きだろうと思い、ブログにしてみました。
こちらは、僕のブログ名の通り、twitterでは書ききれないことなどを主に、
週1~2回の更新を目指してやっていこうと思います。よろしくお願いします。

twitterでは告知しましたが、2013年1月に、交野市幾野で、ハンバーガーをメインにした
Cafe&Bar、MARIGOLDを開業します。
メニューはその他、サンドイッチ、カレーと、夜はサイドメニューを置いて、お酒を飲める構成を予定しております。
お店はとても狭く、席数も10席しかないのが難点ですが、地元の方々が気軽に立ち寄れるお店を
目指し、細く長く続けていければ、と思っています。よろしくお願いします。
お店の詳細は、オープン近くなってから公開しますので、しばらくお待ちください。

今週始めに工事の本契約を交わし、恐らく明後日から工事が始まります。
工事終了はクリスマス頃になる予定。早く終わって欲しいですね。
開業するまでに半年のブランクがあるので、勘を取り戻さないとヤバイ・・・。

しかし、今回つくづく思ったこと。出費が半端ない・・・。この一言に尽きます。
本当の意味で、経営者の気持ちが解りました。
今まで割りと金銭感覚は大雑把のところがありましたけど、今やケチです。
羽振りの良かった頃に戻りたい(笑)。
だけど、お店をやる以上は仕方ないですね。
決めた以上、自分のケツを蹴り上げてやらないと。


と、ここまで書くのに1時間半かかってます。
文章力も身に付けないといけませんね。
ブログ使いこなしてる人ってすげえな。
基本アナログ野郎なんで、時間かかるけど、がんばって続けていきます。
今日はおしまい!






