お店を開業して1ヶ月ちょい。
人生で忘れることの無い日がまた一日増えました。

2月17日(日)、お店の名付け親であるWATER CLOSET御一行様が、東京よりご来店頂きました!
前日に難波BEARSにて、ダブルボギーズの企画でライブをし、翌日東京へ帰る前のお昼に
来て頂きました。

IMG_0802_convert_20130220223742.jpg
扉が開くやいなや、シモさんが開店祝いのサンセベリアを手に入店!
めっちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
メンバーの皆さんと久しぶりの再会を喜び、総勢7名様でのご来店でした。

席に着かれ、シモさんが「やっさん!MARIGOLD開店おめでとうございまーす!」と乾杯の音頭を
とってもらい、宴がスタート。
はじめにちょっとしたハプニングがあったり、他のお客様の注文があったりで結構バタバタと
してしまい、あまりお話することが出来ませんでしたが、皆さんから美味しいと言って頂けたことが
何より。ありがとうございます!
メンバーの皆さん曰く、シモさんはハンバーガーの似合う男らしいです。ほんとだ(笑)。

IMG_0804_convert_20130220225944.jpg
2月17日という日は、実は僕が東京へハンバーガーを食べ歩きし、WATER CLOSETの皆さんとお会いして、
MARIGOLDをお店の屋号に下さい!とお願いした日であります。
それがちょうど4年前。
誰が4年後のこの日を想像出来たでしょうか。
これにはさすがに僕も皆さんもビックリ!
偶然というか、運命というか。こんなことあるんですね。

人生には、楽しいことよりも、辛く、苦しい時の方が多いと思います。
僕も4年前は、人生でも指折りに落ち込んでいる時期でした。
そんな時に、唯一の楽しみであった音楽に救われました。
それがWATER CLOSETだったんです。
前にも書きましたが、この日の出来事が無ければ、今の自分はありません。
2月17日は、僕にとってとても大切な日です。
生きていると、どこにチャンスが転がっているかわかりません。
これからも、自分の信じた道を進んでいきたいと思います。


IMG_0803_convert_20130220223905.jpg
来店記念に、お店に飾ってあるギターにサインを頂きました!
このギターは、Gt/Voエツシさん所有のギターとほぼ同モデルのYAMAHAのヴィンテージ。
エツシさんは、このギターにサインするのを嫌がってましたが(良いギターだから)、
ピックガードに書いてもらっているのを見るあたり、まんざらでもなさそう(笑)。
真ん中のステッカーは、ENAS GRAPHICA,ex-Anti Justice遠藤さんの手作り!
このギターは、棺桶まで持って行きます。


IMG_4698_convert_20130221015010.jpg
そして帰る前に、皆さんと記念撮影!
みんなでMARIGOLDの看板を指差す!
この写真、マジ最高!!
約束を果たせて感無量!!
皆さん、本当にありがとうございました!!
また必ずライブに顔出します!

お店はまだ始まったばかり。
大切なMARIGOLDの名を汚さないように、日々精進していきます!
よろしくお願い致します!
週1回の貴重な休み。
何かと店の用事がありますが、今日は久々にスーフリのやっさん!
行きたい所はレコード屋さんしかない!
ということで、今日は奈良まで行って来ました。

IMG_0791_convert_20130213220953.jpg
こちら、奈良駅から徒歩5分くらいの場所にある、THROAT RECORDSさんに行って来ました。
こちらのお店の店主は、奈良が誇るロックバンド、LOSTAGE五味兄さんです。
バンドの方がやってるレコード屋さんは、その人のルーツであったり、バンドとは違う空気感を知ることが
出来るので、興味津々であります。何より説得力があるし、カッコイイ!!
店内へ入り、1時間以上物色してました。
この時間が、自分の中では至福の時ですね。
何もかも忘れて、好きな音楽や、聴いたことの無い音楽に触れることは、自分にとって
とても有意義であります。

IMG_0794_convert_20130213221208.jpg
今日買った音源たち。
GROWING UP/Hi-STANDARD
got no shadow/MARY LOU LORD
summer teeth/WILCO
THANKS ELECTRIC THANKS/THE THANKS
coming...ready or not!/FAST CARS
中古レコードって、ハズレの時もあるけど、今日のは全て当たり!

店主の五味兄さんに、ハンバーガーを食べるときに合う一枚を選んでください!と、ちょっと
無茶振りをしましたが、数ある中からWILCOを選んで頂きました!
自分が触れたことの無い音楽を、こういう形で楽しめれたら最高ですね!
レコード屋さんに行く楽しみがひとつ増えました。

自分のお店の事などをいろいろとお話していると、なんと!ウルトラ大好きなWATER CLOSETの
TIME IS COOLのアナログをプレゼントして下さいました!
感激!!五味兄さん、ありがとうございました!!
THROAT RECORDS、とても居心地の良いお店でした!
このお店の為だけに奈良に行く価値あり!
自分のお店もそう思ってもらえるように、精進します!

IMG_0792_convert_20130213221109.jpg
帰りに、五味兄さんと、チョイスしてもらったWILCOを手にパシャリ。
LOSTAGEのライブ、また必ず行きますねー!THE THANKS!
ハンバーガーが売りのMARIGOLDですが、カレーも自信作だったりします。
だって仕込みに最短で半日以上かかるんだからー!

ということで、今回はうちのカレーを作る工程を紹介します。

IMG_0764_convert_20130124000130.jpg
まず、お肉を捌いた時に出る牛すじと香味野菜をフライパンで炒めます。
焼き色を付けて香ばしさを出します。

IMG_0765_convert_20130124000334.jpg
鍋に水と焼いた牛すじと野菜を入れ、2時間ほどダシを取ります。
くつくつ、くつくつとじっくり。

IMG_0789_convert_20130206224632.jpg
ダシを取ってる間に、今度は玉葱を炒めていきます。
これも弱火でじっくりとあめ色になるまで炒めます。
結構な量ありますが、これが・・・

IMG_0790_convert_20130206224739.jpg
これくらいになるまで炒めます。
所要時間約2時間。根気要ります。

IMG_0768_convert_20130124000612.jpg
ダシを漉し、あめ色に炒めた玉葱にスパイスを加え、ダシを少しずつ加えながら
カレールーのベースを作ります。

IMG_0769_convert_20130124000858.jpg
ダシを全て入れ、調味料、フルーツや野菜を入れ、これからまたじっくりコトコト
煮込んでいきます。これにまた1~2時間ほどかかります。

IMG_0770_convert_20130124001017.jpg
煮込んで終わりでも良いのですが、まだ終わりません!
煮込んだルーを漉していきます。
こうすることで、舌触りがさらっとしたルーになります。

IMG_0771_convert_20130124001207.jpg
漉した後、もう一度火にかけ、最終の微調整をします。
それが終えたら、氷水で冷ましてやっとこさ完成です!
あーしんど。半日じゃなくて、ほぼ一日かかります。

MARIGOLDのカレーは、一般的なカレールーと、スープカレーとの間くらいのとろみだと思います。
辛さは中辛で、後から少しずつスパイスの辛味が出てきます。
野菜やフルーツ、牛すじから取ったダシの旨みは、どっしりと重くなく、最後まであっさりと
召し上がって頂けると思います。

腹ペコさんにはステーキカレー、野菜不足の方には野菜カレー(そのまんま笑)、
あっさりと食べたいときには目玉焼カレーでいかがでしょうか。
全てにミニサラダが付いてます。

ハンバーガーはもちろんだけど、たまにはカレーも食べてみてよ!(ミスター味っ子風)
よろしくお願いします!
一週間振りの更新です。
仕事してるときは眠気に負けてしまいます。
今日は定休日で、銀行行ったり、税務署行ったりと、休みだけど休みじゃないような感じでしたが、
夕方前からはゆっくり過ごすことが出来ました。
今日のお昼は、先輩の勤めている枚方の名店、肉の松阪さんへ食べに行きました。
(デジカメ持って行かなかったので、写真無し。twitterにはあげました)
こちらのお店は、お祝い事や自分へのご褒美の時に必ず利用させて頂いてます。
今日もうちの家族のお気に入りの焼肉を頂きました。
先付、スープ、サラダ、焼肉(リブロース・ヘレ)、焼き野菜、ご飯、香の物、赤だし、シャーベット、コーヒーと
昼から久しぶりに豪華絢爛な食事をしましたが、ほんと美味かったー!
人間、美味しいものを食べると、幸せな気分になりますね。
僕も商売を始めて約1ヶ月。
食べてくれるお客様の表情がいつも気になります。
ほころんだ表情を見ることが出来た時は、やっぱり嬉しいです。
この1ヶ月の間に、何回も足を運んで下さった方もいらっしゃいます。
うちみたいな田舎の超小規模のお店でも、気に入って頂いてるんだなぁと思うと、
これほどありがたいことはありません。
と同時に、毎回気を引き締めてやらないと、と思います。
いろんな方々に支えられてることに感謝して、明日からまた一週間がんばります!
