勢いあるうちに、どんどん更新しちゃいましょう(笑)!

ウチの店のご近所には、大阪というより、全国でも指折りな名店があります。
ご存知の方も多いと思われますが、そうです!「うどん 楽々」さんです!
(ご主人のtwitterアカウントはコチラ→→→@rakuraku_udon)

楽々さんは、なんと!同じ町内、交野市幾野6丁目です!
僕はてっきり枚方市なんかなぁと思ったら大間違い!
僕は楽々さん歴はまだ浅いほうですが、こちらのうどんを食べてからは、うどんと言えば
ココ!っていうくらいの、超お気に入りのお店です。

IMG_0890_convert_20130424174958.jpg
今日、24(水)のお休みに、久々の訪問。
雨だったため、今日はタイミング良く少し並んだだけで入店。
お店の外観をパシャリ。
何故か母親がポーズをキメる。なんでやねん(笑)。

全国でも有名な為、いつも開店前から閉店までは長蛇の列!!
もう、圧巻です!

豊富にあるメニューの中から、今日はおだしのうどんな気分だったので、
僕は和牛肉とじ定食、母は生醤油うどんを注文。
こちらのお店はオープンキッチンの為、カウンターに座ると、作る工程が全て見えます。
ものすごい数のオーダーを、テキパキと捌いていく店員の方の動きは見事!
いつもまじまじと見ながら勉強させてもらってます。

IMG_0891_convert_20130424175105.jpg
和牛肉とじ定食!

IMG_0892_convert_20130424175215.jpg
生醤油うどん!

こちらのうどんの特徴は、何と言ってもコシの強さ!
流し込むうどんではなく、「食べる」うどんです。
噛み締めるごとに、小麦の甘みとほんのり塩の効いた、力強いうどん!
おだしも、かつおの香りが食欲をそそり、少し甘みのある、優しい味。
お肉も上質なもので、とても柔らかい、絶妙な火の通し加減。
他のお店の肉うどんの肉は、ちょっと炊きすぎて、味は付いてるけど、硬いのが多いですかね。

コシの強さの秘訣は、やはり手打ちで丹精込めて生地を作られてるのと、
圧力釜で茹でていることかと思います。
うどんの生地というのはとてもシンプルなもので、小麦粉、塩、水だけで出来ます。
それらの捏ね方、生地の寝かせ方等は、気温、湿度によって微妙に毎日変わり、
毎日同じものを作るのは、至難の業です。
ただ単にレシピがあるから出来るものではなく、経験と勘が物を言うモンです。
それは、楽々のご主人の、うどんに対する情熱のほかならないでしょう。
ですから、キッチンでのご主人の気迫はビシビシと伝わってきます。
だからこそ、並んでも、ここのうどんが食べたい!と、皆さん思われるんだと思います。
ここのうどんを食べたら、もう気の抜けたうどんなんて食えません。

僕がお店を始めてから、同じ町内の尊敬する先輩として、自分の顔を覚えてもらおうと、
前回食べに来させてもらった時に、奥様に名刺をお渡ししたら、ウチの店のことが
気になってたと言って頂き、楽々さんが定休日の時に、早速食べにいらしてくれました!
全国でも指折りのうどん屋さんに、ウチのハンバーガーがどう移るんだろうと恐れていましたが、
お褒めのお言葉を頂き、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
今日も帰りの会計の際に、忙しい中、ご主人がお話して下さったのがとても嬉しかったです。
同じ食べ物を扱うプロとして、こうしていろんな方と繋がりを持つことは、
自分にとって、何物にも代え難いです。
バーガー屋としても商売人としても、まだまだアリンコのようなMARIGOLDですが、
初心忘れるべからず、の精神でがんばっていきます!

楽々さん、今日も美味しいうどん、御馳走様でした!
うどんが恋しくなったらまた伺います!

今晩は、MARIGOLDに行列が出来る事を妄想しながら、寝床に着こうと思います。
(それこそ、アリンコやったらすぐに行列作れるね(爆))
先週末から3日間、完売御礼ありがとうございました!
メニュー変更や、お断りさせて頂いたお客様には、ご迷惑をおかけしました。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。


先週のお休みの日に、勉強しに行こうと思い、お昼過ぎに、車で豊中まで行ってきました。
ハンバーガー屋さん、NICK&RENEEさんへお邪魔してきました。
IMG_0877_convert_20130424174742.jpg
アメリカンな雰囲気が出てて良い感じ!

こちらのお店は、昨年の夏に一度訪問しており、今回2回目。
大阪に個人のハンバーガー屋さんはちょこちょこありますが、数ある中でもお気に入りの
お店のリストに入りました。
僕も実際にお店を始め、同じ職種の方と顔見知りになりたいと思い、少し時間を
ずらし、マスターとお話出来ればと思い、いざ入店。

IMG_0875_convert_20130424174634.jpg

IMG_0876_convert_20130424174424.jpg
店内は結構広く、映画のポスターが壁一面に張られています。
ハンバーガーと映画好きには堪らないでしょうね!
因みに僕はあまり映画詳しくない・・・。

たくさんあるメニューの中から、マスターにお薦めを伺い、BBQチーズバーガーを注文!
ドリンクはアイスコーヒーa.k.a.冷コーを。
IMG_0874_convert_20130424174121.jpg
店内を眺めながら10分少々待ち、到着!
ブラウンのふかふかバンズに、パティの香ばしい香り!
上バンズを軽く押さえてかぶりつく。
豪快な、パンチのある味!旨いっ!
こちらのお店は、肉の味を全面に押し出しています。
お肉は黒毛和牛100%。バンズは、桃山台の「ア・ビアント」さんの特注です。
ウチのパン屋さん「ドゥソレイユ」さんは、なんと!「ア・ビアント」さん出身!
偶然でも凄い!
付け合せのフライドポテトも、もちろんnot冷凍。
こだわり満載のハンバーガー屋さんです!

バーガーを食べ終え、少し(いや、結構長かったか 笑)マスターとお話をさせて頂きました。
マスターの林さんは、開業前は、モスバーガーとフレッシュネスバーガーに勤めておられました。
そして、東京で食べたハンバーガーに衝撃を受け、自身でお店を立ち上げたとのこと。
だから、ハンバーガーに対する思いは、並々ならぬものだと思います。
いろいろとお話しましたが、同じ職種なだけに、思うところは一緒ですね。
僕はハンバーガー屋としては素人に近いので、いろんな先輩バーガー屋さんと繋がりを持ち、
お互い切磋琢磨出来れば良いな、と。
同業者どうし、いがみあっても仕方無いので。
入店から2時間近くお話をし、名刺交換をして、お店を後にしました。
御馳走様でした!

そして、23(火)のお昼に、今度はNICK林さんご夫婦がウチの店に来て下さいました!
遠い中、わざわざありがとうございました!
先輩バーガー屋さんに作るのは緊張しましたが、美味しかったと言って頂け、胸を撫で下ろしました。

次、NICKさんに行ったら何食べようかなぁ?と妄想しとります(笑)。
ハンバーガー好きの方、是非NICK&RENEEさんへも足をお運び下さい!
但し、浮気しないでよ!(笑)
本日も、ご用意分が全て出てしまった為、閉店させて頂きます。
20時頃に来ていただいた男性2名様に泣く泣くお断りさせて頂きました。
申し訳ありませんでした。
またのご来店、お待ちしております。
本日来て頂いたお客様、ありがとうございました!
明日こそはバッチリ用意しておきます!
よろしくお願い致します!
平素より、当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
昨日に引き続き、本日ご用意分が完売致しました。
尚、夜はお店の灯りがついておりますが、ご予約の為、貸切営業とさせて頂きます。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
本日ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。
平素より、当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
4/20(土)、多数のお客様にお越し頂き、本日ご用意分が完売致しました。
よって、ディナー営業はお休みさせて頂きます。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
本日ご来店のお客様、ありがとうございました!
またのお越しを、お待ちしております。
ずっと更新しようと思ってましたが、PCの読み込み速度がクソ遅いが為に、
ベランダから投げ捨てたくなっている店主です。
誰か上等なPCプリーズ!


先週の木曜日、とても嬉しい来客がありました。
小学校の恩師が、わざわざ福知山から会いに来てくださいました!
しかも、小学校卒業して以来の再会だったので、約21年振り!ビックリ!
オープン前にパン屋さんにパンを取りに行こうと思ったら、駐車場に1台の車が。
ちょっとお待ち頂くように伝えようと近づくと、見覚えのあるお顔。
「えっ!先生!?」「あー!安田くーん!」と、感動の再会!
先生の目がウルウルしてました。

IMG_0863_convert_20130413011223.jpg
お祝いに、こんな立派な胡蝶蘭を頂きました!
ありがとうございます!!

先生とは、小学校卒業後も毎年年賀状は欠かさず送っていて、今年の年賀状にお店を
始めますと書いたところ、はるばる来て下さいました!嬉しい!
あまりにも懐かしいが為に、小学校のアルバムを引っ張り出してみました。

IMG_0869_convert_20130413150950.jpg
嗚呼、懐かしや。

IMG_0868_convert_20130413011714.jpg
小学校6年生、春の時の写真。懐かしい。
僕は先生から2人隣です。
この頃は純情でツルッツルでしたねー(笑)。

IMG_0864_convert_20130413011331.jpg
これは卒業文集です。マルコメくんでした。
えー、お恥ずかしながら、小学校の時の夢は、ゲームの達人でした(笑)。
うん、こいつ、バカですね(爆)!
今でこそ全くTVゲームしませんが、小学校~中学校時代は、超ゲームオタクでした。
毎週末は、寝屋川駅前のゲーセンに入り浸りでしたからね(笑)。
因みに、ゲームの達人は、中3の時に早々と達成してしまいました(笑)!
この頃は、格闘ゲーム全盛期で、ストリートファイター2や、バーチャファイターばっかり
やってましたね。
この頃は良かったなーと、今でも思います。
でも、高校に入ってからは、それまでがウソのようにピタッと止めました。
理由は、女子にモテないことに気付いたから(猛爆)!

IMG_0865_convert_20130413011438.jpg
先生の文集です。
小学校の時は何とも思わなかったですが、今読み返してみると、とてもジーンときます。
先生にはいろいろとやんちゃしたと思います。
ドアの上に黒板消しを置いたり、教室で遊んで窓ガラスを割ったり、授業中に言うこと
聞かずに泣かせてしまったり・・・。
でも、決して手を挙げずに、伸び伸びと僕達を育てて下さいました。
いろいろと迷惑をかけたけど、今となっては大切な思い出です。

先生は教員を退職され、現在は介護施設のボランティアをされてます。
教師時代、子供達から沢山の得るものを頂いたので、少しでも社会に恩返ししたい、と。
口で言うのは簡単ですが、そうそう出来ることではないと思います。
先生のその姿言葉に、心が洗われました。
自分もそういう人間に少しでも近づけるように、日々精進です。
次はいつお会い出来るかわかりませんが、いつか同窓会で、アルバムや写真を見ながら
思い出話に花を咲かせたいものです。
そうすることが、先生に対しての一番の恩返しかと。
次は僕が福知山に出向きますよ!先生!

IMG_0872_convert_20130413151125.jpg
卒業写真。一番前になりました。背を抜かれた(笑)。

IMG_0861_convert_20130413011052.jpg
21年振りの再会!お客様がいてましたが、事情を説明し、記念写真。
先生に教えてもらって、僕はこんなに大きくなることができました!
いくつになっても、僕は先生の教え子です!
ありがとう!細川先生!!
また絶対会いましょう!!


4月7日(日)に、我が街交野市で、第二回チャリティーマラソンが開催されます。

~以下転載~
 この大会は星の街交野市と元阪神タイガース、レッドスター赤星との共同開催となります。
 市外から参加されるランナーに対し、星のまち 交野市の魅力を十分に体験してもらい、市民の方々にも交野の魅力を
再発見してもらう機会とします。
 また、元阪神タイガースの赤星憲広が体の不自由な方の勇気と希望になればと2003年から始めた、車椅子を贈る運動
 『Ring of Red~赤星憲広の輪を広げる基金~』を通じ、参加者のボランティアマインドを高めます。


この大会には、なんと約6000人ものランナーが参加されます。
IMG_0852_convert_20130405011324.jpg
ウチの店のフェンスにも幟を掲げてます。

なんと!今回は、ウチの店の前が10kmコースの通過地点になります!
そんな訳で、当日は交通規制が実施されます。

IMG_0853_convert_20130405011437.jpg

IMG_0854_convert_20130405011528.jpg
ウチの店の通りは、10時55分~11時45分(予定)が、通行止めとなります。
横切ることも出来ません。
なので、もしお車でお越しの方は、当日は交野市ほぼ全域で交通規制が実施されますので、
くれぐれもご注意くださいませ。

肝心の天気予報ですが、アーメーマーになっとります。
しかも大荒れになるかもとの予報が・・・。
当日晴れることを祈ってます。
そして、チャリティーマラソンが無事成功に終わりますように。

Deux Soleil 新庄さん夫妻
農家の谷さん
twitterで親交の深い、おちよさん、ポチさん

完走目指してがんばれー!!

沿道で応援される方は、MARIGOLDのハンバーガー片手に応援のほど、
よろしくお願い致します(笑)。
