毎日料理を作ってると、どうしても仕事がルーティンになりがち。
楽を覚えてしまうと、モノの良し悪しの感覚が麻痺してきます。
そうならないように当たり前の事ですが、なるべく新しいもの、より良い食材を
使うよう、心がけております。

そんな訳で、数日前からチーズバーガーのチーズがリニューアルしてます!
MARIGOLDのチーズは、チェダーチーズとグラナパダーノを使用してます。
新しいチェダーチーズは、ちょっとチーズ味が濃厚になってます!
それをバーナーで炙って香ばしさをプラス。
そして、仕上げのグラナパダーノの風味がリッチ感を出しております。
原価は上がってしまったけど(泣)、値段は据え置きです!

IMG_0905_convert_20130529185246.jpg
うわー!絶対旨い!コレ!!
是非お試しくださいませ!


そして、MARIGOLDでお薦めしてるのは、アップルバーガー!
メニュー名だけ聞くとちょっとキワモノ的な感じですが、これがまたイケるんです!
りんごを白ワインとシナモン等で煮たものを、パティの上にマッスルドッキング!
お客様から恐る恐る注文を受けるのですが(笑)、召し上がって頂いたら高評価を受けております!
判りやすく表現するならば、酢豚にパイナップルが入ってる感じでしょうか。
それが大丈夫ならイケます。
他のハンバーガー屋さんでもアップルバーガーを出しているお店はありますが、
ウチのアップルバーガーはウチでしか味わえません!
こちらも是非お試しくださいませ!

IMG_0904_convert_20130523160900.jpg
MARIGOLD特製アップルバーガー!
りんごの甘酸っぱさと肉の旨みの二世帯住宅やー!
(Nさんパクりましたすいません(笑))


そして、お店の名前にふさわしく、マリーゴールドの花を入り口に置きました!
お花って良いですね。これからがシーズンのマリーゴールド。
お花のことは無知ですが、少しずつお花を置いていきたいと思います。
植物が無いと何だか殺風景なんで(苦笑)。

IMG_0907_convert_20130529185406.jpg
ハンバーガーとMARIGOLDと私、じゃなくてスマーフ(笑)。


梅雨入りしてジメジメと嫌な季節になりますが、ハンバーガー食べて元気モリモリ
がんばりましょう!
ご来店、お待ち致しております!
ご無沙汰しておりました。最近サボりがちですいません・・・。

先週のお休みの日に、お店を始める前から行きたかったハンバーガー屋さんへ
行って来ました。
京都・北山にある、BURGER COMPANYさんです。
IMG_0896_convert_20130523155911.jpg
お洒落な外観。

IMG_0897_convert_20130523160053.jpg
お店前に置いてあるメニュー板。豊富にあります。


こちらのお店のバーガーは、炭火で焼かれています。
関西はもとより、全国的にも炭火のバーガー屋さんは数少ないです。
もちろん、京都ではここだけ!

厨房が見えるカウンター席に座り、メニューを眺める。
行く前からちょっと下調べしておいたので、注文の品は決めてました。
・グリーンサラダ
・カンパニアバーガー w/ポテト
・アボカドバーガー(同行者)
・ビール!

IMG_0898_convert_20130523160157.jpg
この日は電車で来たので飲む気満々(笑)。
ハンバーガーにはやっぱりビールっしょ!

IMG_0899_convert_20130523160333.jpg
グリーンサラダ。結構量多かったですが、ぺロリと頂きました。
ドレッシングは自分でお好みでかけるスタイルでした。


ビールとサラダを頂きながら、ガラス越しの厨房で、ハンバーガーを作る工程を眺めました。
オープンキッチンのお店はやっぱりいいですね。
IMG_0900_convert_20130523160436.jpg
そして到着!カンパニアバーガー!(別名イタリアンバーガー)
そしてビールお替り(笑)。
パティの上に、モッツァレラチーズ、トマトソース、刻んだバジルの葉をトッピング。
ほのかに炭が香るパティと具材のバランスは、意外にあっさりと食べやすい味。
ポテトが結構ボリュームがありました。

IMG_0901_convert_20130523160556.jpg
同行者はアボカドバーガー。色がいいね!

せっかくハンバーガー屋さんに来たんやから、勉強しないと!
ということで、もう1つバーガーを注文!
あと、ビールお替り(笑)!

IMG_0902_convert_20130523160749.jpg
お次は、ペッパーチーズバーガー!
粗引き胡椒とグリーンペッパーがパンチのある、大人のバーガー!
これはビールに良く合います。

食事を終え、こちらのマスターとしばしお話させて頂きました。
マスターは元々イタリアン出身で、炭火のバーガーは誰もやってないし、面白そうということで
お店を始められたそうです。
しかし、炭火の管理は本当に大変だとおっしゃってました。
僕には真似出来ません・・・。
自分の出来ないことをされてるお店というのは、とても勉強になります。
そして、関西でもっとハンバーガーが盛り上がれば良いのになぁという話になりました。
でも、ハンバーガー屋さんの店主というのは、御幣を恐れず言えば、結構偏屈な人が
多いと思います。自分ももちろん例に漏れずですが・・・。
ハンバーガー屋サミットのようなものがあれば、きっと永遠に議論し続けるでしょうね(笑)。
けど、それくらいの情熱が無いとやっていけないと思います。
マスターに名刺を渡し、お店を後にしました。
また食べに伺おうと思います。
御馳走様でした!

しかし、さすがに食べすぎ、飲みすぎで、お腹がパンパン!
いつもなら寝る前にビール1本飲みますが、この日は胃薬飲みました。
ちょっと無茶してしまいました(笑)。

さて、次は何処のハンバーガー屋さんに行こうかなー。
毎日ハンバーガー作ってるのに、休みの日にもハンバーガー食べる僕は、アホです(笑)。
平素より、当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
週明けにも関わらず、ランチタイムに多数のお客様にお越し頂きました。
本日の夜の営業は、ご予約様のみの営業とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
完売御礼、ありがとうございます!
先週の休みに、今年初のライブ鑑賞に行って来ました。
お店を始めてからなかなかお目当てのライブが無く、地団駄を踏んでました。

IMG_0894_convert_20130508192427.jpg
初めてのZEPP難波。
今年初見のバンドは・・・

IMG_0895_convert_20130508194117.jpg
ブラフマーン!!
アルバム「超克」のレコ発ツアー「相克」w/POLYSICS

ライブに行くと必ず付き物なのがビール!
ライブを観ながらお酒を飲むことに、親に、産んでくれてマジありがとう!と
いつも思います(笑)。至福のひと時です。

ブラフマンは随分前から知ってましたが、生で観るのはこれまた初でした。
ちゃんと聴くようになったのは、前作「ANTINOMY」から。
そして、東日本大震災発生直後から、東北の復興支援にいち早く動いたバンドです。
今作「超克」は、震災を経て、バンドとしてのメッセージ性が色濃く出た作品です。
アルバム収録曲はほとんど演奏しましたが、先行シングルでもあった「霹靂」が、
今のブラフマンの全てを表していると思います。
終盤でMCを挟んでからの霹靂に、泣いてしまいました。
震災後から積極的に活動しているのを知っていたので、今のブラフマンのライブは
涙無しには観れません。
ほんと、めちゃくちゃかっこよかった!!

ライブ中は、当然ながら、ビールがすすむくん!
帰りに居酒屋で〆て帰り、終電ギリギリで家路に着きました。
結局、ライブ前に1杯、ライブ中に5杯、帰りに2杯。
次の日は当然頭が痛かったです(苦笑)。
酒飲んだらイケイケになってしまう性分だけは、なかなか直りません・・・。



