上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の定休日のお昼に、ほんと久しぶりにイタリアンを食べに行きました。
枚方・東香里にある、パスタ旬彩ダイニング Passoさんです!
IMG_0946_convert_20130726002154.jpg
TSUTAYA東香里さんの道路挟んで向かい側のビルの1階にあります。

ランチメニューは3種類。

Aランチ(1,000円)サラダ、パスタ、デザート
Bランチ(1,480円) 前菜3種、パスタ、デザート2種
Cランチ(2,000円)サラダ、パスタ、メイン(肉or魚)、デザート2種
※全てにアミューズ、パン、ドリンク付き

この日はいつものAランチを頂きました。
IMG_0943_convert_20130726001914.jpg
サラダ。いろんな種類の野菜が入ってます!
こちらのサラダのドレッシングはめちゃウマです!
僕はここのサラダで米が食えます!
(アミューズは撮り忘れました・・・。)

パスタは3種類から選べるようになってます。
今回注文したのが・・・
IMG_0944_convert_20130726002007.jpg
冷製タラコのパスタ!だって夏だもん!
冷たくて程よい麺の食感に、フレッシュタラコの程よい塩気、ソースの絶妙な酸味と、
細かく刻んだ野菜が絡まって、旨い!
冷製パスタって味付けが結構難しくて、今までよそで食べてきたものは最後の方にはちょっと飽きて
くるもんですが、最後まで美味しく頂きました!

IMG_0945_convert_20130726002058.jpg
デザートは、自家製アイスクリーム!
この日は確かカシスだったかな。
既製品には出せない、程よい甘みのアイスクリームです!
ドリンクはアイスコーヒーを。


Passoさんの料理はあっさりと食べやすく、薄味好みの僕にとってはドンピシャの味です!
イタリアンのお店は結構ありますが、お店の数だけ味も千差万別。
結構どっしりとした味のお店が多いもんです。
その辺が好みの別れどころなんでしょうけど、日常的にパスタを食べることが多くなった昨今、
やっぱり飽きたらいかんでしょ。
恐らくシェフ・佐藤さんも、それを考慮されたと思います。
(違うかったらごめんなさい!)

「飽きない味」という定義は難しく、ただ単に塩分を抑えたりするということではなく、
ちょうど良い「塩梅」があります。
人間の味覚には、塩味・甘み・酸味・苦味・渋みの5つがあります。
それプラス、日本人にしか感じ取れない「旨み」があります。
基本は塩味・甘み・酸味の3つですが、上記に挙げた5つの味+旨みのバランスが取れた料理が、
美味しさに繋がります。
だから料理って、奥が深いんだと思います。

Passoさんは手の込んだ料理をリーズナブルなお値段で頂けます!
それをよくご存知なので、お昼はお母さん達でいっぱい!
女性の口コミはインターネットを勝ります。
夜は家族で行かれる方が多いようです。
シェフとママさんも気さくな方で、お店の中も白を基調とした、居心地の良い素敵なお店です。
僕のお薦めのお店です!
シェフ、ママさん、御馳走様でした!
また伺いますねー!


明日から8月!夏ももう折り返し!早ぇー!
美味しいもん食べて、暑気払いしましょう!
スポンサーサイト
交野市にはいろんなケーキ屋さんがありますが、その中でもお気に入りのお店があります。
河内磐船にある、お菓子工房 新さんです!
IMG_0940_convert_20130726001617.jpg

新さんのウリの商品は・・・
IMG_0935_convert_20130726001123.jpg
バウムクーヘン!和の森!

IMG_0936_convert_20130726001222.jpg
バウムクーヘンはプレーンのものと、伊勢茶を使用した伊勢茶バウムの2種の他、季節限定の
バウムクーヘンもあります。
新さんのバウムクーヘンは、生地が硬くなくてふんわりと食べやすく、しっとりとした食感で
甘さも程よく、旨いです!
僕はよく手土産に持っていくのですが、めっちゃ美味しい!と好評頂いております。
美味しさの秘訣は、地元・交野市私市の茨木養蜂園の天然はちみつを使用していること。
砂糖を多く使ったものは、始めは美味しくても、だんだんクドくなってきます。
天然のはちみつにしか出せない優しい味が、新さんのバウムクーヘンの特徴だと思います。
料理もスイーツもなんですが、やっぱ「バランス」なんですよね。
特にスイーツは、ちゃんと分量通りにしないと、味も食感も全く変わってしまいます。
料理なら少しは誤魔化せるけど、スイーツは誤魔化しがきかない。
そしてスイーツは、非常にセンスが問われるモノです。
パティシエさんは本当に大変な職業だと思います。
僕はパティシエにはきっと向いてません(笑)。

IMG_0937_convert_20130726001321.jpg
バウムクーヘンの他にも、勿論生菓子も豊富にあります!
お値段も良心的です!
写真にはありませんが、焼き菓子も揃えてあります!
バウムクーヘンを使った、バウムラスクもあります。
レコードに見立てたバウムラスクレコードは、僕のお気に入りです!

IMG_0938_convert_20130726001418.jpg
包装中のシェフと奥様を隠し撮り(笑)。

IMG_0939_convert_20130726001515.jpg
ラッピングや店内の装飾も手が込んでます。
奥様は、ラッピングコーディネーターの資格を持っておられます!


新さんを知ったのはtwitterがきっかけで、今では僕もお店を始めたのもあり、
親しくさせて頂いてます。
地元に根ざしたお店として、これからも仲良くさせて頂きたいと思います。
新さんのバウムクーヘンが、交野の名産品になって欲しいですね。
自宅のおやつに、手土産に、是非どうぞ!


約2週間振りの更新です。
タイムリーに更新したいんですが、睡魔が・・・。
今日はビール飲んでエナジーチャージです!

先々週の定休日、今年2回目のライブ鑑賞をしてきました。
IMG_0942_convert_20130726001807.jpg
移転してから初の、梅田クラブクアトロ!

7月17日(水)のライブは・・・
IMG_0941_convert_20130726001719.jpg
SA presents 「BIGTOP 2013」!

この日はSA企画のライブでしたが、お目当てはKen Yokoyama!健さんでした!
健さんのライブは5年振りくらいか!?

健さんと言えば、もう説明不要ですね。
Hi-STANDARDのギタリストであり、日本で一番有名なインディペンデントレーベル、
PIZZA OF DEATH RECORDSの社長さんです。
Hi-STANDARDといえば、2011年にAIR JAMで復活したのが記憶に新しいところ。
20代後半~30代後半の方なら、ハイスタは必ず通っているでしょう。
ハイスタを通していろんなバンドや音楽に興味を持ち、僕が愛して止まないバンド、
WATER CLOSETを知ることが出来たんですから!
そして、ハイスタのギターをどうしても弾きたくなって、初めてギターを買ったくらい!
それくらい、僕もモロに影響受けました(笑)。

で、肝心なライブの感想でしたが、フロアが揺れる揺れる!
健さんの時はステージ近くまで行って見てましたが、キッズ達のモッシュが凄まじく、
おちおちビール片手に見てられなくて、すぐに端に避難(笑)。
若いときはよくダイブもしたもんですが、もうおっさんなんで無理です(笑)。
久しぶりに見る健さん、やっぱカッコイイ!!圧巻のライブ!
フロアを煽りまくってマイクを投げる投げる!
終盤は投げすぎてマイク壊れてました(笑)。
セットリストも新旧織り交ぜ、結構な曲数をプレイしてくれました。
中でも印象に残ったのは、Ricky Punks Ⅲ、This Is Your Land、Let The Beat Carry Onでした。

健さんは自身のソロアルバムとしては現在までに5枚発表してますが、
僕が一番好きなアルバムは、1stアルバム「The Cost Of My Freedom」です。
このアルバムは、自分の人生の節目節目に必ず出てきます。
ちょうど一年前、勤めていた会社を退職し、自分で独立開業を決断した時は何度
このアルバムを聴いたことか。
中でもI Go Alone、The Cost Of My Freedom、Running On The Winding Roadは、
まるで自分に訴えかけられるような詞とメロディーです。
今までいろんな音楽を聴いてきましたが、こんなにも人間味のあるアルバムは
他に無いと思っています。
僕の音楽人生の中でも、非常に重要な一枚です。

IMG_0947_convert_20130730004829.jpg
大好きなアルバム、The Cost Of My Freedom。
健さん、初代ベーシストSerge、初代ドラマーGunnちゃんのサイン入り!
墓場まで持っていきます。


最近はなかなか新しい音楽に出会えてないですが、いろんな音楽を吸収し、豊かな感情を
持ち合わせていきたいもんですね。
NO MUSIC,NO LIFE!





本当は連休中にお知らせしたかったのですが、睡魔には勝てませんでした・・・。
twitterでは先にお知らせしてたのですが・・・すみません。

さて!タイトル読んで字の如く、新バーガーがデビューしました!
スモークチーズバーガー!!
今回は、作る工程も含めてのご紹介!

IMG_0928_convert_20130715233347.jpg
チーズは、オランダ産のスモークチーズを使用しております!

IMG_0929_convert_20130715233518.jpg
片面焼き上げたパティの上に、スライスしたスモークチーズを3枚オン!

IMG_0930_convert_20130715233609.jpg
蓋をしてチーズを温めます。
燻製というのは加熱することにより、香りが際立ちます!

IMG_0931_convert_20130715233658.jpg
チーズに良い感じに火が通ったら、仕上げにバーナーで炙ります!
これで香りと香ばしさがより一層引き立ちます!
炙ったら、仕上げにブラックペッパーをガリガリとして・・・

IMG_0933_convert_20130715233844.jpg
どーん!完成!スモークチーズバーガー!(1030円 税込)

味はちょっと濃い目。スモークの香りがパンチのある、大人のふりかけならぬ、
大人のハンバーガー!あのー、旨いです!!
しっかりとした味なんで、これと合わせる飲み物といえば、そりゃビールしかない!
その他、赤ワイン、コーラは勿論、ハイボールなんか面白いですね。

メニューブックには、スモークチーズバーガーと、トッピング欄にスモークチーズ(150円)を
載せました。
他のチーズバーガーをスモークチーズバージョンにしてメニューに載せることも
考えましたが、敢えて載せませんでした。
スタンダードなバーガーに合わせるのが一番旨いから。
よりパンチを求める方は、ベーコンチーズバーガーのチーズをスモークチーズに変更したりも
出来ますので、その際は遠慮なくお申し付けくださいませ!

ちょくちょく試作をしたりはしているのですが、ハンバーガーの世界は奥深いもので、
何でも乗せればいいというモンでもありません。
ハンバーガーはバランスが命です。
不定期かもしれませんが、少しずつ出来る範囲で増やしていければと思っております。
スモークチーズバーガー、是非お試し下さいませ!
よろしくお願い致します!
梅雨も明け、いよいよ夏本番になって参りました。
しかしまーほんと暑い!熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ。

さて、7/8(月)で開業してちょうど半年が経ちました。
早いような、もっと長くやってるような・・・。
お店をやり始め、宣伝という宣伝はほとんどしていないにも関わらず、
おかげさまで今日までたくさんのお客様にご来店頂いております。
本当にありがとうございます。
ウチの店は外からは店内がほぼ見えない作りになってるので、多くのお客様は
初めての入店に戸惑われたと思います。
駅からも離れてるし、住宅街に突然ポツンとお店が現れるので、入りにくさ満載(笑)。
僕が普通のお客さんとしていくなら、同じように思いますね(笑)。
なんかボッタクラれるんちゃうか!?と(笑)。
こんなお店ですが、半年の間に常連のお客様も結構増えてきて、本当にありがたく思います。
お客様の層としては、20代~年配の方までさまざま。
中には週1回必ずご来店下さる方も何人かいらっしゃいます。
年配のお客様はまさかハンバーガーなんてそんなに食べないやろうと思ってましたが、
皆さんペロリと上手に召し上がられる方も多く、実際にウチの母親からは毎日
ハンバーガー(しかもチーズバーガー)を強請られてます(笑)。
たまにお客様に出す分無くなるから、今日はUFOで我慢してと言いますが(笑)。
でも、僕が料理を作るうえで重要視している「飽きないもの」というのが受け入れて
もらえてるかと思うと、本当に嬉しく思います。
あと、お店を経営するうえで気をつけていることは、お客様の顔を覚えること。
一度来てくださった方のお顔をなるべく忘れないよう、お店が終わってから伝票を確認し、
こういうお客様だったなとメモするように心がけております。
たくさん飲食店がある中、わざわざウチを目指してきてくれるお客様に対しての
最低限の配慮と思っております。
いろんなお客様と出会えることが、この商売をやってるうえでの一番の魅力ですね。
まあでも、ハンバーガー屋さんってほんっと儲かりません(笑)。
これから食材の値段も少しずつ上がっていくし、一番苦労するのはやっぱりお肉の仕入れです。
国産牛で、部位指定で仕入れるのはほんとしんどい。
原価も一番高いし。
規制のミンチ肉にすれば仕入れはかなり安定するでしょうけど、僕はそれは絶対したくない。
国産牛部位指定、自分で調理しないと、自分の味じゃ無くなるから。
これこそが、MARIGOLDの最大のウリだと自負しております。

これからも自分に厳しく、お客様に自信を持って出せる料理と、喜んでもらえる空間を
作れるように、日々精進して参ります。
まだまだ至らない部分がたくさんありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します!

IMG_0044_convert_20130710201208.jpg
明日も元気モリモリがんばるー!フンーー!!
平素より当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
平日にも関わらず、ご予約様他、多数のお客様のご来店により、
本日ご用意分完売致しました。
よって、本日の営業は終了させて頂きます。
暑い中お越し頂いたお客様、ありがとうございました!
又のご来店、お待ち致しております。
平素より当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
多数のお客様ご来店により、本日ご用意分完売致しました。
よって、ディナー営業はお休みさせて頂きます。
ご来店頂いたお客様、メニュー変更させて頂いたお客様、
ありがとうございました!
又のご来店、お待ち致しております。
今年も折り返しになりましたね。
年食うごとに、1年経つのがめちゃくちゃ早いです。
気持ちは10代、身体はオッサンの店主やっさんです。

定休日の今日、久々に行って来ました。
交野では知らない人はいないんじゃないか、というくらい有名なお店、
Cafe&Restaurant JULIAさんです!

IMG_0924_convert_20130703203726.jpg
お昼はお母さん達の集合場所と言っても過言ではありません。
今日も満席の人気っぷり!
入り口が車でわかりにくくてすみません(汗)。

タイトルに「僕の原点」と書きましたが、僕が料理の世界に入ったのは、
JULIAさんがきっかけなんです。
JULIAさんに勤めてたのは、今から13年前くらい。
僕が21歳のクリスマス前に入りました。
僕は高校卒業してから1年半程、土建業の会社に勤めてました。
ヘルメットと長靴を履いた姿は今では想像出来ませんが(笑)。
土建業を辞め、次の就職先を探すまでの間、某ゴルフ場のクラブハウスのレストランの
ウェイターのアルバイトをしていました。
当時の僕は特に目標も夢も無く、自分の将来に不安を感じてました。
ちょうどその時、友人の結婚式の二次会の幹事を任され、その場所をJULIAさんで
させてもらいました。
20歳でお酒も覚えたて。それはそれは目を覆いたくなるほどやらかしてしまいました(笑)。
しかしこの時JULIAさんにとても良くして頂き、こんな素敵な仕事があるんやと感じました。
それからだんだん飲食商売に魅力を感じ、自分もいずれはこんな風になりたいなぁと
漠然と思い始めました。
でも、飲食店をやりたいんなら、料理が出来ないとあかんよなぁと思い、
勤めてたゴルフ場が改修工事に入るのを機に、JULIAさんの門を叩きました。
それが僕の料理人生の始まりです。
店長から、誰か良い子おったら紹介してなーと聞いてましたが、何や自分かいな!と
言われました(笑)。

JULIAさんに勤めるまで自分で料理なんて全然したことが無くて、せいぜい小学校の家庭科で習った
目玉焼きと、カップめんにお湯を注ぐくらい(笑)。
包丁の握り方すらわからない、正しく丁稚奉公。
しかも入ったのは、飲食ではかき入れ時期のクリスマス前。
今考えると凄い迷惑でしたが、よく入れてもらえました(笑)。
しかし、忙しいにも関わらず、手取り足取り教えて頂きました。
わからないことばかり、とにかく仕事を早く覚えようと、毎日必死に働きました。
教えてもらったことは家でメモ見ながら復習したり、包丁を早く使いこなしたくて、
野菜のヘタを持って帰ってきては、微塵切りの練習をしたり。
よく手も切ったし、間違えて怒られることなんてしょっちゅう。
でも、この時に、お客さんに喜んでもらうことの真髄を教えて頂きました。
お客さんに喜んでもらう為に、一生懸命手を抜かずにやる。
当たり前の事ですが、このことが出来ているお店はどれくらいあるでしょうか。
このことが基礎になって、今の自分があります。
勤めたのは3年半くらいでしたが、料理・接客の基礎を教えてもらい、調理師免許も取らせてもらい
(一発合格!)、公私共に非常にお世話になり、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

IMG_0923_convert_20130703203607.jpg
今日食べたのはコレ!
パスタランチで、茄子と海老のピリ辛トマトソース。
勤めてた時は、何百回トマトソースを作ったんだろう(笑)。
JULIAさんの料理は、いろんな思い入れもあり、ホッとする味。
僕にとってはお母さんの味、という感じです。
久々に食べましたが、やっぱ美味しいですね。
御馳走様でした!


JULIAさんは今年で何と32周年!スゲー!
32年前の僕は、1歳のハナタレクソガキです(笑)。
これからも交野には無くてはならないお店です。
僕も自分の原点であるJULIAさんの精神を忘れず、お客様に喜んでもらえるお店作りを
するべく、がんばります!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。