来たる1月25日(土)~2月2日(日)の期間、交野市の飲食店を対象としたイベント、
かたのグルメまつりが開催されます!
逕サ蜒・015_convert_20140116233011
~「かたのグルメまつり」とは?~
交野の地場産物を活かしたグルメを提供してもらうことで市内飲食店の周知を図り、地域内消費を促進し、
産業活性化を目指します。
また、交野の名産品となり得るグルメの創出も目指しています。

逕サ蜒柔convert_20140123003415
MARIGOLDは今回、お店一押しのアップルバーガーで参加します!
(イートイン、テイクアウトどちらも対象です)
自慢の国産牛100%の粗挽パティと特製りんご煮の相性は、
まさにFRIDAY級のスクープ!
騙されたと思って、一度食べて頂きたい!
そんなハンバーガーです!

逕サ蜒・001_convert_20140122234141

逕サ蜒・002_convert_20140122234345

逕サ蜒・003_convert_20140122234523
今回で3回目のグルメまつり、33店舗が参加!
カフェやケーキ屋さん、鮨屋さん等、幅広いジャンルです。
チラシはお店で配布しております。


参加方法はエントリー店舗に出向き、グルメまつり対象商品を購入、スタンプカードを貰います。
逕サ蜒・011_convert_20140123000520
合計3店舗を回ってスタンプを押してもらい、一番気に入ったお店を記入し、

逕サ蜒・010_convert_20140123000938
投票箱へIN!
投票された方の中から抽選で30名様に、1,000円分の食事券がプレゼントされます!
(3店舗分のスタンプが無いと無効となります。ご注意ください。)
人気投票と審査員による審査が行われ、グランプリが決められます。

逕サ蜒・004_convert_20140122234706
交野駅前にお店が固まりがちですが、期間も長いですので、いろいろなお店に回ってみてください。
MARIGOLDはスルーしないでね!

逕サ蜒・012_convert_20140123000741
この幟が目印です!

参加する以上はグランプリが欲しい!とは思いますが、今回を機に「食事としてのハンバーガー」を
一人でも多くの方に知ってもらえれば、と思います。
皆様、ふるってご参加下さいませ!
よろしくお願い致します!
本日、多数のお客様のご来店により、本日ご用意分が完売しました。
よって、夜の営業はお休みさせて頂きます。
すみませんが、よろしくお願い致します。
ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!
2014年、1発目の新作が完成しました!
今回のテーマは、「温かいバーガー」です!

逕サ蜒・011_convert_20140116232401
今回は洋食の王道、デミグラスソースを使用します!
イチから作るのはさすがに無理なので、缶詰の物を加工します。
炒めた牛すじ、香味野菜に水、トマト水煮缶等を加えます。
左の鍋では赤ワインを煮詰めています。
これを加えることで、ソースに深みが出ます。
少しとろみが出るまで煮込み、漉したのち、味を調整します。

逕サ蜒・012_convert_20140116232529
デミグラスソースと肉料理に相性が良いのがじゃがいも!
マッシュポテトにします!
お芋さんを茹で、皮を剥いて裏漉し。

逕サ蜒・013_convert_20140116232658
牛乳、バター、グラナパダーノチーズを加え、火にかけながら混ぜる!混ぜる!
もったりとまとまれば出来上がり。
チーズの風味を少し効かせてます。

いつもは生の刻んだ玉葱を挟んでますが、今回は輪切りのグリル!
パティの上にモッツァレラチーズをのせ、マッシュポテト、粒マスタードを加えた
デミグラスソースをかけて・・・
逕サ蜒・016_convert_20140116233114
じゃじゃーん!完成!
グリルドオニオンとマッシュポテトのデミグラスチーズバーガー・・・略して、
「ホットデミチーズバーガー w/フライドポテト」
価格  1,250円(税込)

グリルドオニオン、モッツァレラチーズ、マッシュポテトの甘みとほのかな塩気を、
特製デミグラスソースのコクと粒マスタードの酸味が調和しており、旨いです!
洋食の中でも王道の組み合わせなので、想像しやすい味に仕上がったと思います。
尚、今回のバーガーはテーマの通り、出来立て熱々を食べて頂きたい為、
イートイン限定とさせて頂きます。
テイクアウトだとどうしても冷めてしまうし、冷めると味がぼやけて美味しくないので。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
期間は明日1月17日~2月末までの予定です!
(2月後半に食材が無くなり次第、終売させて頂きます)
今回も結構手間暇かけてるので、一人でも多くの方に食べて頂きたいです!
寒い冬は出かけるのが億劫になりがちですが、MARIGOLDのハンバーガーで身も心も暖かくなって欲しい!
どうぞよろしくお願い致します!

随分遅くなりましたが、昨年末に招待頂いた「西日本ハンバーガーサミット」の模様を。
(当日写真を撮る暇が無く、各ブログより転載させて頂いてます)

5a066482-s_convert_20140101191840.jpg
場所は谷町4丁目にある「curry bar nidomi」さんで行われました。
当日はUstreamにて、座談会の模様が生中継されました。
現在はYouTubeにてアーカイブがご覧頂けるので、「西日本ハンバーガーサミット2013冬」で
検索してみて下さい!(何回やっても貼れない・・・すいません)
1時間5分の濃いぃ~内容です!


今回の出演者の方々
ーご当地バーガーショップー
「Ts☆DINER」 寺川裕之さん(高槻バーガー)
「two spark」奥大輔さん(ねやバーガー)
「サンサーラ」碓井(うすい)大介さん(たつのバーガー)
「九条ネギバーガー マハロ」井藤典男(つねお)さん(九条ネギバーガー)
「あやべ温泉」平方昌也さん(上林鶏のテリヤキチキンバーガー)

ーグルメバーガーショップその1ー
「ニックアンドレネイ」林知一さん
「バーガリオン」西村周平さん
「クリッターズバーガー」栗田宗太朗さん
「エスケール」三澤孝夫さん&北垣勝彦さん
と、私。

ーグルメバーガーショップその2ー
「ココペリ」山本正敏さん
「KAMIKAZE」林隆太さん
「オリベイラズ」オリベイラさん
「curry bar nidomi」aroaさん
西日本ハンバーガー協会事務局長兼キュレーター 渡辺義博(関西亭)さん
バーガーブロガー ふじじんさん


MC:藪伸太郎さん(西日本ハンバーガー協会会長)
スペシャルゲスト:林真義さん(東海ハンバーガー協会会長)
福田隼人さん(兵庫ハンバーガー協会会長)

配信:中場秀樹さん(ライフメディアプロデュース代表)
カメラ:梅本匠さん(サークルズッツ)
スチール:廣岡ミキオさん(西日本ハンバーガー協会名誉理事 イーゼル芸術工房)


ほぼ初めてお会いする方々ばかり、名刺交換をしてご挨拶をし、食事をしながら談笑。
逕サ蜒・032_convert_20140101191800
食事はnidomiさん特製カレー鍋!
スパイシーだけどやみつきになる味で旨し!
この後リゾットで頂きました!

fc2blog_20140101192804753.jpg
左から、藪会長、エスケール三澤さん、あやべ温泉平方さん、僕。
談笑しながら、ハンバーガーのポ-ズをしてくださいと言われ・・・

fc2blog_20140101192903a99.jpg
思い思いのポーズ(笑)。

fc2blog_201401011929073d0.jpg
生中継された座談会の模様。
左から、ニックアンドレネイ林さん、バーガリオン西村さん、クリッターズバーガー栗田さん、
僕、エスケール三澤さん、エスケール北垣さん。
カメラを前にしてアガってしまいました・・・。

僕にとっては皆さん大先輩。
いろんな方々とお話させて頂きましたが、ハンバーガーに対する情熱は並々ならぬ思いをお持ちです。
御幣を恐れず言えば、皆さん、ことハンバーガーに関して言えば変態です(笑)。
僕はまだまだ可愛いもんです(笑)。
この日のことを一言に集約するならば、「ハンバーガーの文化を作る」。
正直、関東(主に東京)のハンバーガー業界と関西のハンバーガー業界のレベル差は結構あると思います。
東京には素晴らしいお店がたくさんあり、繋がりがありつつ、それぞれが切磋琢磨し合うことで、
お店の質も高く、お客さんにも認知されています。
関西でもここ数年でお店は結構増えてきてますが、互いに距離があったり、地域性の違い、そして自店の営業も
あるため、なかなか交流が出来ないのが現状です。
今回こういう場を設けて頂き、お招き頂いたことは非常に勉強になりました。
みんな、思いは一緒なんです。
「ハンバーガーもちゃんと作れば、こんなにも美味しくて体にも良いんですよ。
だから、おやつ感覚ではなく、食事、料理として食べてください。」と。
その為には、お店の人だけががんばっていても限界があります。
ハンバーガー協会の会長さん達やブロガーの方、その他いろんな方々を巻き込んで、日本に
ハンバーガーの文化を根付かせたいです。
今回お呼ばれした店主の中で、恐らく僕が一番の新参物だったと思います。
各先輩方に喰らいついていけるように、しっかりがんばります!

fc2blog_20140101192906829.jpg
Ustream中継の〆は、全員で「がんバーガー!」。
今年の流行語大賞を狙います(笑)。

20131231-00031170-roupeiro-000-11-view_convert_20140101191919.jpg
最後に記念写真!ありがとうございました!
新年、あけましておめでとうございます。
何もかもが初めての経験だった昨年、喜怒哀楽の激しい1年間でした。
しかし、たくさんのお客様との出会い、ご縁がありました。
たくさんの方々に支えられ、こうして無事正月を迎えられ、ホッとしています。
昨年の今頃はめちゃくちゃ焦ってましたっけ(笑)。
今年は昨年の経験を踏まえ、チャレンジ出来そうなことはいろいろしてみようと思っています。
どこまで出来るかはわかりませんが、交野に旨いハンバーガー屋あり!と皆さんに言って頂けるよう、
精進していく次第であります。


新年の営業は3日(金)からとなります。

3(金) 11時~15時(L.O14時半)
4(土) 11時~15時(L.O14時半) / 17時~22時(L.O21時)
5(日) 11時~15時(L.O14時半)
6(月)~  通常営業

変則になりますが、よろしくお願い致します。
(尚、5(日)までは、サンドイッチメニューはお休みさせて頂きます)


そして、来たる1月8日、MARIGOLDは一周年を迎えます。
但し!8日は水曜日ですので、いつも通り定休日を頂きます。
普通、一周年だとお店を開けるもんなんですが、潔くそこは定休日ということでお許しください(笑)。
そこで、一周年記念と致しまして、ささやかな感謝の気持ちを込めまして・・・
6(月)~10(金)、店内でお食事のお客様限定になりますが、
コーヒー・紅茶・ウーロン茶・オランジーナ(炭酸入りオレンジジュース)のいずれか一杯をサービスさせて頂きます!

※お食事はハンバーガー、サンドイッチ、カレーをご注文のお客様に限ります。
※コーヒー・紅茶はホットのみです。
平日のみのサービスですが、皆様のご来店、心よりお待ち致しております!


2014年、午年ならぬ「旨年」となるよう、自分に厳しく、お客様に正直な料理を作ります!
至らない部分が多々ありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
逕サ蜒・030_convert_20140101191438
ハンバーガーを通じ、皆様に幸多き一年になりますように。
