

ハンバーガーのパティ

今回は、うちの看板メニューであるハンバーガーのパティを紹介します。

MARIGOLDのハンバーガーパティは、国産牛100%を使用しています。
2つの部位をブロックで仕入れ、お店で捌き、ミンチにしています。
これは、とある日のものです。

IMG_0778_convert_20130130225812.jpg
この部位は、腕肉の一部「トンビ(トウガラシ)」といいます。
この部位は赤身が多く、肉の味はあっさりしています。
この部位はユッケやカルパッチョに最も適しています。
今ではほとんど食べれないですが、生で食べると旨い肉です!

IMG_0780_convert_20130130230022.jpg
そして、これは肩ロースの一部分です。
肩ロースは、肉の味が最も濃い部位です。
焼肉屋さんでは、主に上ロースで出しています。
スーパーではすき焼き用として売られてますね。

お肉は、その時々によって部位を変えたりしています。
お肉屋さんと交渉し、最も適した部位を使っています。
硬いスジや余分な脂を落として捌いていきます。

そして、捌き終えた肉をミンチにしていきます。
IMG_0779_convert_20130130225931.jpg
ボニーさんでうにゅうにゅとミンチ。
肉感を出すために、結構粗引きにしてます。

IMG_0782_convert_20130130230133.jpg
ミンチにしたら、いよいよ最終工程。
微塵切りにした牛脂、調味料を加え、粘りが出るまで捏ねていきます。
パティは1枚110g。クォーターパウンドです。
お肉を捌く以外は、毎朝ミンチ、捏ねています。


MARIGOLDのハンバーガーは、ちゃんと肉食った感のあるものにしています。
以前にも書きましたが、ハンバーガーの美味しさの要は、バンズとパティの相性です。
国産牛を使うと、どうしてもコストが上がり、見た目以上に値段が高いと思われる方が多いと思います。
コストを下げるには、安い輸入牛を仕入れれば、もう少し手頃な価格にすることは可能です。
だけど、僕はそれはしたくありません。
なぜかって、美味しくないから。
輸入牛もモノによりますが、餌の関係等で、どうしても血生臭い味が気になります。
ステーキ等の調理法ではさほど気になりませんが、ミンチにしてしまうとモロに味に影響します。
僕の目指す味は、後味があっさりとしたもの。
尚且つ、安心・安全な食材を使用するからこその、現在の価格になっております。
だから、ファーストフード店とは比べないでね(泣)。

大阪や関西では、個人店のハンバーガー屋さんはまだまだ少ないです。
東京の方では結構多いし、認知もされてますが、関西ではやはり特殊なんでしょう。
けど、個人店のハンバーガー屋さんは、それぞれに情熱を持ってられます。
皆さん共通して言えることは、ハンバーガーが大好きであること。
そして、試行錯誤した手作りバーガーを、世に認めてもらいたい一身だと思います。
ハンバーガーって、こんなにも美味しくて、奥が深いんだよ、と。
MARIGOLDは、自分で言うのもなんですが、ものすごく辺鄙な場所にあります。
うちを目指して来てくれるお客様に対し、少しでもハンバーガーの価値観を変えることが出来れば、
これ本望でございます。
そして、関西にもっと個人のハンバーガー屋さんが出来、横同士の繋がりを持つことが出来れば
最高ですね。
まあ、僕みたいな下っ端のバーガー屋が何言うとんねんって感じですが(笑)。
それくらいの気持ちでやっとります!
どうぞよろしくお願い致します!

コメントの投稿

非公開コメント

