スポンサーサイト


うどん 楽々さん

勢いあるうちに、どんどん更新しちゃいましょう(笑)!

ウチの店のご近所には、大阪というより、全国でも指折りな名店があります。
ご存知の方も多いと思われますが、そうです!「うどん 楽々」さんです!
(ご主人のtwitterアカウントはコチラ→→→@rakuraku_udon)

楽々さんは、なんと!同じ町内、交野市幾野6丁目です!
僕はてっきり枚方市なんかなぁと思ったら大間違い!
僕は楽々さん歴はまだ浅いほうですが、こちらのうどんを食べてからは、うどんと言えば
ココ!っていうくらいの、超お気に入りのお店です。

IMG_0890_convert_20130424174958.jpg
今日、24(水)のお休みに、久々の訪問。
雨だったため、今日はタイミング良く少し並んだだけで入店。
お店の外観をパシャリ。
何故か母親がポーズをキメる。なんでやねん(笑)。

全国でも有名な為、いつも開店前から閉店までは長蛇の列!!
もう、圧巻です!

豊富にあるメニューの中から、今日はおだしのうどんな気分だったので、
僕は和牛肉とじ定食、母は生醤油うどんを注文。
こちらのお店はオープンキッチンの為、カウンターに座ると、作る工程が全て見えます。
ものすごい数のオーダーを、テキパキと捌いていく店員の方の動きは見事!
いつもまじまじと見ながら勉強させてもらってます。

IMG_0891_convert_20130424175105.jpg
和牛肉とじ定食!

IMG_0892_convert_20130424175215.jpg
生醤油うどん!

こちらのうどんの特徴は、何と言ってもコシの強さ!
流し込むうどんではなく、「食べる」うどんです。
噛み締めるごとに、小麦の甘みとほんのり塩の効いた、力強いうどん!
おだしも、かつおの香りが食欲をそそり、少し甘みのある、優しい味。
お肉も上質なもので、とても柔らかい、絶妙な火の通し加減。
他のお店の肉うどんの肉は、ちょっと炊きすぎて、味は付いてるけど、硬いのが多いですかね。

コシの強さの秘訣は、やはり手打ちで丹精込めて生地を作られてるのと、
圧力釜で茹でていることかと思います。
うどんの生地というのはとてもシンプルなもので、小麦粉、塩、水だけで出来ます。
それらの捏ね方、生地の寝かせ方等は、気温、湿度によって微妙に毎日変わり、
毎日同じものを作るのは、至難の業です。
ただ単にレシピがあるから出来るものではなく、経験と勘が物を言うモンです。
それは、楽々のご主人の、うどんに対する情熱のほかならないでしょう。
ですから、キッチンでのご主人の気迫はビシビシと伝わってきます。
だからこそ、並んでも、ここのうどんが食べたい!と、皆さん思われるんだと思います。
ここのうどんを食べたら、もう気の抜けたうどんなんて食えません。

僕がお店を始めてから、同じ町内の尊敬する先輩として、自分の顔を覚えてもらおうと、
前回食べに来させてもらった時に、奥様に名刺をお渡ししたら、ウチの店のことが
気になってたと言って頂き、楽々さんが定休日の時に、早速食べにいらしてくれました!
全国でも指折りのうどん屋さんに、ウチのハンバーガーがどう移るんだろうと恐れていましたが、
お褒めのお言葉を頂き、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
今日も帰りの会計の際に、忙しい中、ご主人がお話して下さったのがとても嬉しかったです。
同じ食べ物を扱うプロとして、こうしていろんな方と繋がりを持つことは、
自分にとって、何物にも代え難いです。
バーガー屋としても商売人としても、まだまだアリンコのようなMARIGOLDですが、
初心忘れるべからず、の精神でがんばっていきます!

楽々さん、今日も美味しいうどん、御馳走様でした!
うどんが恋しくなったらまた伺います!

今晩は、MARIGOLDに行列が出来る事を妄想しながら、寝床に着こうと思います。
(それこそ、アリンコやったらすぐに行列作れるね(爆))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり文章書くの上手ですね!!特に、食べ物の表現の仕方が上手すぎて、こんな時間にお腹が空いてきました…
楽々さん、まだ行った事がないので、早く行ってみたいです★
マリーゴールドも、いつか大行列が出来ますよ♪世界一おいしいですものヽ(^。^)丿

No title

ブログ掲載ありがとうございます。ただ当店は現在手打ちではありません。ここ3年はほぼ機械製麺です。今は持病のヘルニアの調子が良いため、生地を鍛える工程のみ自分の足で踏んでます。

Re: タイトルなし

v-45D
いやいや、いろいろ書き過ぎてまとまりが無いです(笑)。
楽々さんのうどん食べたら、もうよそのうどん食べれませんよ!
ウチのバーガーは…お客様が決めることなんで…。
当の本人は、一番旨いと思ってますけど(笑)。

Re: No title

v-45楽々
先日はご馳走様でした!
機械打ちでも、こだわりのある味は十分伝わってます!
毎日ハードでしょうから、無理なさらないようにお気をつけくださいませ。
