

お菓子工房 新さん

交野市にはいろんなケーキ屋さんがありますが、その中でもお気に入りのお店があります。
河内磐船にある、お菓子工房 新さんです!
IMG_0940_convert_20130726001617.jpg

新さんのウリの商品は・・・
IMG_0935_convert_20130726001123.jpg
バウムクーヘン!和の森!

IMG_0936_convert_20130726001222.jpg
バウムクーヘンはプレーンのものと、伊勢茶を使用した伊勢茶バウムの2種の他、季節限定の
バウムクーヘンもあります。
新さんのバウムクーヘンは、生地が硬くなくてふんわりと食べやすく、しっとりとした食感で
甘さも程よく、旨いです!
僕はよく手土産に持っていくのですが、めっちゃ美味しい!と好評頂いております。
美味しさの秘訣は、地元・交野市私市の茨木養蜂園の天然はちみつを使用していること。
砂糖を多く使ったものは、始めは美味しくても、だんだんクドくなってきます。
天然のはちみつにしか出せない優しい味が、新さんのバウムクーヘンの特徴だと思います。
料理もスイーツもなんですが、やっぱ「バランス」なんですよね。
特にスイーツは、ちゃんと分量通りにしないと、味も食感も全く変わってしまいます。
料理なら少しは誤魔化せるけど、スイーツは誤魔化しがきかない。
そしてスイーツは、非常にセンスが問われるモノです。
パティシエさんは本当に大変な職業だと思います。
僕はパティシエにはきっと向いてません(笑)。

IMG_0937_convert_20130726001321.jpg
バウムクーヘンの他にも、勿論生菓子も豊富にあります!
お値段も良心的です!
写真にはありませんが、焼き菓子も揃えてあります!
バウムクーヘンを使った、バウムラスクもあります。
レコードに見立てたバウムラスクレコードは、僕のお気に入りです!

IMG_0938_convert_20130726001418.jpg
包装中のシェフと奥様を隠し撮り(笑)。

IMG_0939_convert_20130726001515.jpg
ラッピングや店内の装飾も手が込んでます。
奥様は、ラッピングコーディネーターの資格を持っておられます!


新さんを知ったのはtwitterがきっかけで、今では僕もお店を始めたのもあり、
親しくさせて頂いてます。
地元に根ざしたお店として、これからも仲良くさせて頂きたいと思います。
新さんのバウムクーヘンが、交野の名産品になって欲しいですね。
自宅のおやつに、手土産に、是非どうぞ!



コメントの投稿

非公開コメント

