

PATISSERIE Tea co latteさん

10月に入り、涼しくなったかと思いきや、まだ暑い・・・。
いつなったら秋来るねん!と心の中でボヤいている、店主やっさんです。

地味な休日がまだ続いてます(苦笑)が、今日は同級生が経営するケーキ屋さんへ行って来ました。
お店の名前は「Tea co latte(ティコラッテ)」。
香里園、寝屋川、茨木となんと3店舗!ありますが、寝屋川のお隣につい先日新しく出来た新店舗、
「Tea co latte GIFT」のお祝いも兼ねて、寝屋川店に行きました。

逕サ蜒・005_convert_20131009222946
場所は、寝屋川市役所のすぐ近く。
2003年に香里園店を開いた後、2008年にこちらの寝屋川店がオープン。
お昼は食事を提供しているので、ランチも頂きました。

逕サ蜒・001_convert_20131009222511
お昼時で店内席が満席だった為、奥にあるテラス席へ。
テラスならではの開放感が気持ち良い!

逕サ蜒・002_convert_20131009222625
数あるメニューの中から、玄米と胚芽パンのサンドランチを。
パストラミビーフにアンチョビソース、オニオンマリネ、ドライトマト、チーズが挟んでます。
しっかりとした味付けの中にマリネの酸味が良い塩梅で美味しい!
パンが少し小さめだったので、あと2つくらい食べたかった(笑)。
たっぷりのサラダにかぼちゃのポタージュと、ヘルシーなプレートランチです。
女性はこういうの絶対好きですよね(笑)!
ランチを食べた後、今日の目的、お隣の新店舗へ移動。

逕サ蜒・013_convert_20131009223701
こちらが10月5日(土)にオープンした、Tea co latte GIFT!
開店おめでとうございます!
こちらのお店は、ジェラートと焼き菓子を扱ってます!
勿論ジェラートがお目当て!
寝屋川でジェラートが食べれるなんて、オ!シ!ャ!レ!
イートインスペースもあります。

逕サ蜒・010_convert_20131009223356
あっ!シャチョサン!オメデトゴザイマス!
両店とも大忙しの為、社長もせっせと動いてます。
社長・岡嶋くんとは、高校時代の同級生。
高1、高3とクラスメイトでした。
体系以外は当時と変わってません(笑)。

逕サ蜒・006_convert_20131009223047
レジの横がジェラートショーケース。
めっちゃ種類あるやん!きゃー!まんもすうれ(ry
サイズは2種類で、Sサイズ注文で2つの味、Mサイズ注文で3つの味をチョイス出来ます!
今日はランチ後だったので、Sサイズを注文。

逕サ蜒・011_convert_20131009223458
いろいろ食べたいけどまずは定番っぽい、ミルク&ミルクと木苺をチョイス。
見ての通り、カップに山盛りです!
ジェラートだけに、濃厚な味と独特の粘りがあり、旨いです!
やっぱアイスクリームやソフトクリームとは全然違いますね。

逕サ蜒・012_convert_20131009223559
同行した母は、抹茶とピスタチオをチョイス。
こちらも抹茶の濃い味に、ピスタチオを混ぜ込んだ食感がアクセントになってて旨いです!
Sサイズで350円と、お手頃価格で良いですね。
ランチした後、ケーキを食べるかジェラートを食べるか、それとも両方食べるか!?
スイーツ好きには堪らないお店です!

逕サ蜒・007_convert_20131009223153
ジェラートショーケースの横には、従業員の方に混ざって社長の写真が(笑)。

社長・岡嶋くんを始め、僕の同級生は自営で商売をしている人が結構居てます。
リンクにも貼ってあるボンド動物病院さん他、美容室、焼き鳥屋、海鮮居酒屋、ラーメン屋等、いろいろお話を聞きます。
その中でもいち早く独立開業したのが、自分の知る中では岡嶋くん。
学校では誰にでも慕われ、学年の中心的存在でした。
その時から、他の同級生とは何か違うモノを持っていたように思います。
2003年に独立開業して、今年で10周年。
この10年もの間に、本当にいろいろあったと思います。
続けることの難しさを痛感している僕にとっては、同級生であれ、大先輩です。
と同時に、同級生が立派に商売をしていることを、非常に誇りに思います。
みんな、生まれ育った寝屋川に根を下ろして商売していることが素晴らしい。
僕は交野に来ちゃいましたが(笑)。
学校を卒業して離れ離れになり、商売人になって、また顔を合わせる機会が出来たことを
とても嬉しく思いますし、何よりの励みになります。
負けてらんないぜ!!


Tea co latteさんは、今や寝屋川では1,2を争うケーキ屋さん。
新店舗でのジェラート販売も、更に飛躍する起爆剤になるでしょう!
因みにジェラートは、寝屋川のGIFT店だけの販売です。
逕サ蜒・004_convert_20131009222846
ケーキ店でのショーケースに入ってる生ケーキ。
種類が豊富にあります!

逕サ蜒・003_convert_20131009222740
ホールケーキも多数あり!よだれが・・・。

逕サ蜒・009_convert_20131009223258
GIFT店奥にある、焼き菓子と紅茶。
紅茶は、スリランカの「ムレスナ社」と提携。
こちらも豊富に種類があります。
手土産や贈答用にどうぞ!


MARIGOLDで食事した後は、寝屋川でスイーツだ!
車、バイクで約25分!まあまあ近い!
自転車で約40分!そこそこ遠い!
徒歩で約90分!これは無理!(笑)

寝屋川を通られた際には、是非Tea co latteさんをよろしくどうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

