スポンサーサイト


思い出の味 その2

早いもので、今年も残すところ2週間を切りました。
これからクリスマス、お正月と一気に駆け抜けることでしょうね。

定休日の今日、久々に食べに出歩いて来ました。
今日訪れたお店は、高槻・摂津富田にあるラーメン屋さん、長浜ラーメン鷹さんです!

逕サ蜒・029_convert_20131218213252
お店の名前が書いた看板は無く、幟と暖簾が目印です。

このお店を知ったのは今から約15年ほど前。
僕が社会人になりたての頃です。
高校を卒業して土建屋さんに勤め(今とはめちゃくちゃ畑違い!笑)、先輩のSさんとの仕事帰りに
「マー坊、ラーメン食いに行こか」と連れられてきたのが最初。
当時どハマリし、それからしょっちゅう食べに通ってました。
で、先日、常連のお客様とラーメン屋さんの話題になり、ここのお店を互いに知っていたのを機に、
久しぶりに鷹のラーメンが食べたいー!となってました。
このお店はラーメン好きな方にはかなり有名なお店なんですが、お店の営業日・時間が不定期な為、
幻のラーメン屋さんとまで言われています。
今日は運良く開いてました!やった!

逕サ蜒・027_convert_20131218213013
ラーメン  650円

このお店のメニューは基本的にラーメンのみ。餃子等のサイドメニューは無し!
ラーメンの種類は5、6種類あります。
スープは豚骨、麺は極細麺です。
お店の中は勿論、周辺から独特の豚骨臭がしてますが、15年振りの再会にこれこれー!と思いました。
豚骨というとこってりなイメージがありますが、こちらのスープはさらっと飲みやすいです。
スープをすすり、麺を食べる。懐かしいー!ウマー!
先に麺を食べ、替え玉(150円)を追加し、卓上のトッピングを乗せて食べるのがこのお店の流儀です。

逕サ蜒・028_convert_20131218213139
替え玉投入後、辛子高菜と紅生姜をオン!
当時からこの辛子高菜がめっちゃ好きなんです!
これだけ持って帰りたい!といつも思います(笑)。
土建屋時代を思い出して感傷に浸りつつ(辛かったなぁ・・・)、旨くてソッコーで完食!
替え玉するとさすがにお腹いっぱいになります。
これで800円!安い!!

昔行っていた時はご主人と奥様でされてましたが、現在は息子さん含めて3人で経営されてます。
接客の部分で賛否両論があるようですが、僕はそんなに気にならないかな。
お店の営業が不定期なのはスープの出来具合によるらしいのですが、ひたむきにラーメンと向き合う故の
不器用さと言えばよいでしょうか、気迫が伝わってくるので、それはそれでアリなんじゃないかと。
そういう部分も含めて、鷹さんは魅力があるんだと思います。
またタイミングが合えば食べに行こうと思います!
御馳走様でした!

お店の開店・休業は、公式ブログ→→「長浜ラーメン鷹」があるので、そちらで確認してください。
基本、月曜日が定休日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

