スポンサーサイト


ハンバーガーとMARIGOLDと私 その2

前回はハンバーガーについて書きましたが、第二回の今回は、
店名の由来について書いてみようと思います。

MARIGOLDと言えば、お花の名前です。
初夏から秋にかけて咲く、黄色やオレンジ色のお花です。
しかし、本当の名前の由来は、僕の人生を導いてくれたと言っても
過言ではない、ウルトラ大好きなバンド、WATER CLOSETの曲名から
頂いたものなんです。
今回は、店名を頂いた馴れ初めをつらつらと書きます。

marigold.jpg
MARIGOLDの花。意は「聖母マリアの黄金の花」。
花言葉は「信頼」「生命の輝き」。


プロフィールに書いてますように、僕は音楽が大好きです。
WATER CLOSETを初めて聴いたのは、1999年でした。
とあるバンドメンバーの好きな音源は?という雑誌の記事に、
WATER CLOSETの名前が書いてありました。
初めて聴いた音源は、2ndアルバム「AGAIN&AGAIN」。
直感で「めっちゃええやん!」と感じました。
その頃からなので、かれこれ14年くらい聴いてるバンドです。

WATER CLOSETの結成は1997年。東京は高円寺を活動拠点にしてます。
現在のメンバーは、vo/Ba SHIMO、vo/Gt ASUKA、vo/Gt ETSUSHI。
Dr/cho JUNさんはつい最近脱退されており、次のドラムは誰が叩かれるのか、
1ファンとして待ち望んでいるところです。
現在までに5枚のアルバムを発表しており、オリジナリティ溢れるサウンドは、
他のバンドには真似の出来ない、唯一無二の存在であります。
MARIGOLDという曲が入っているのは、2002年発表の3rdアルバム、
「WATER CLOSET MUSIC」の二曲目です。
この曲は、その名の通りお花を題材にした歌なんですが、なんと言っても
メロディーが最高!今でもバンドを代表する一曲です。

IMG_0648_convert_20121211225540.jpg
所有する音源達。真ん中下の黄色いジャケがMARIGOLD収録の
3rdアルバム。最新アルバムは右下の5th「AUTOMATIC TARGET」。
全てが思い出詰まりまくりの宝物。墓場まで持っていきます。


数々のライブを観てきましたが、運命的に出会ったのが、2009年2月。
ハンバーガーを食べ歩きしてた時でした。
実はその頃、今までの人生の中でも指折りに入るくらい、精神的に
落ち込んでいた時期でした。
仕事もプライベートも、何をやってもうまくいかないような状態でした。
しかし、あることがきっかけでvo/GtのASUKAさんとやり取り出来るようになり、
唯一の毎日の楽しみになっていました。
ちょうどその頃、勤めていたお店が改装工事するにあたり、三連休取れることになり、
東京にハンバーガーを食べ歩き計画を立てていて、ASUKAさんと
「お会いできるといいね。」とやり取りしていました。
失意のどん底に近い状態だった僕は、ハンバーガーを食べる事と、直接会えれたら
良いなという淡い期待を胸に、現実逃避をするように東京へ行きました。

2日目の夜、7件目のハンバーガー屋を食べ終え、僅かなコンタクトだけを
頼りに、高円寺へ向かいました。
自転車を漕ぎながら、いろんなことを考えました。
「ほんまに会えるんかなぁ、いやぁ無理かな。でも、会えたらいいなぁ。」
半信半疑のまま、高円寺に着きました。
昔の地元、寝屋川の香里園のような匂いの街並み、高円寺。
寒空の中、妙に安心感を覚えて散策。
「ここまで来たんやったら、絶対に会いたいー!」と強く思い、街行く人を
探しまくりました。もう、ストーカーまがいです(笑)。
しかし!僕の執念にも勝る思いが実り、本当にお会い出来たのです!
これにはさすがにASUKAさんもビックリ!
「えーーーーっ!あんたマジやっさんなの?」って。そりゃそうだ(笑)。
その日はちょうどバンド練習の日だったらしく、練習スタジオに僕を招いて頂きました!
「うわぁー!目の前に居る!!」相当、挙動不審でしたね(笑)。
ASUKAさんが皆さんに紹介して頂き、快く歓迎して下さいました。
「ようこそ高円寺へ!君の好きな曲3曲演ってあげるよ。」とSHIMOさん。
「マジっすかー!!」と叫び、沢山好きな曲がある中から、
「MARIGOLD」、「SUN&I」、「TRACKS of USA」を涙のリクエスト。
それはそれは、贅沢極まりない時間でした。お客さんは僕だけ。
その後も作りかけの新曲や、その他の曲も聴くことが出来、三時間の練習を
ずっとそばで見ることが出来ました。
「最後にもう一曲リクエストやってあげるよ!」とSHIMOさん太っ腹サービス!
SNUFFカバーの「Martin」をお願いしました。
いやー、ヤバイ!

練習後、スタジオ内の一角で、メンバーの皆さんとお酒を交わすことも出来、
余りにも近すぎて何を話せば良いやらわからなくなりましたが、
今回ハンバーガーの食べ歩きをして、自分の中で何かが見えてきた気がしました。
「いずれは自分でお店をやりたい。出来ることならハンバーガー屋さんって
おもしろいかもしれない。」と思っていました。
そしてその時に、メンバーの皆さんにお願いしました。
「自分は将来、店を構えたいと思っています。その時は、大好きな「MARIGOLD」を
お店の屋号に下さい!」と直談判。
皆さん「いやぁ、是非使って下さい!」と快く承諾して頂きました。
直談判したなら、もう絶対に約束は果たさないといけない!と強く決意したからこそ、
今までやってこれたんだと思います。
この出来事が無ければ、MARIGOLDというお店は誕生していないでしょう。
それくらい、僕にとって、ハンバーガーとMARIGOLDは接点があるんですね。
WATER CLOSETは、僕の人生において絶対に不可欠なバンドです。


今でもメンバーの皆さんとは親しくさせて頂き、とても嬉しく思います。
お店を開業したら、しばらくは大好きなライブに行けないですが、
大好きなバンドに屋号を頂いた以上、大事な曲名を汚さないように、
一客入魂、一皿入魂で頑張るのみです!!
やるぞオラー!!!

逕サ蜒・023_convert_20121209010425
思い出の写真。2009年2月、高円寺のスタジオにて。



長々と読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます!明日は絶対にお店行きますね!(^-^)楽しみー♪♪

お店の由来、凄く素敵です!感動しました(・_・、)これからもブログ読みにきちゃいます★

No title

v-45D from スタバ*
こちらこそ、いつも美味しいコーヒー淹れてもらって
ありがとうございます!
今日はご来店ありがとうございました!
花束とコーヒー、めっちゃ嬉しかった!
コーヒーも開けてみると…(泣)。
ブログは文章書くのが慣れてないので駄文です(笑)。
これからもよろしくお願いします!

喜んでいただけて嬉しいです*(^-^)こちらこそ、美味しいハンバーガーとポテトをありがとうございました♪絶対また行きますヽ(^。^)丿

珈琲は、「スタバに行きたい、でも行けない(T^T)」っていう時に飲んで下さいね*

No title

v-45D from スタバ*
スタバは近所にあれば毎日のように行きます(笑)。
今は休みの日しか行けないので残念。
また気軽に来てくださいねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは!
わわ!ありがとうございます!
お席、バッチリ確保しておきます!
道中、お気をつけてお越しくださいねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕もです♪

すごくいいお話♪

僕もWater Closetが大好き過ぎて、飼っている犬(パピヨン)の名前をASUKAにしました!☆!

Re: 僕もです♪

v-45KissY
ありがとうございます!
犬の名前がASUKAとは!最高じゃないですか!
あすかさんが聞いたら絶対喜ぶと思います!
